たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

江ノ島初釣行 【2012.10.20 江ノ島・湘南大堤防】

      2015/10/05

この日は、観光では何度か来たものの、釣りに関しては道路渋滞を嫌って避けていた江ノ島に一度行ってみようということで、初の江ノ島釣行です。
前日夜に江ノ島に着き、コインパーキングで仮眠をとって、駐車場開門前に列に並びます。

到着後早速大堤防に向かいますが、車以外で来てるんでしょうか、先端部を中心にすでに結構釣ってる人がいます。

私も最初先端部に家族3人分の場所を確保して釣り始めますが、2人がまだ車の中で仮眠中ということもあり、地元師っぽいおじさん集団が微妙に幅寄せしてくるので、あまり気持ちよく釣りができる感じにならず。

というわけで、嫁が起きてきたところで、堤防内側のやや先端寄りに空いていたスペースに移動。

最初はウキふかせで釣っていましたが、全くウキに何の反応も無いのに、上げるとエサどころか、ハリスときられて針ごと無くなっている状態が連発します。

隣で玉ウキでつってたおじさんも同じ状態らしく、ひたすら針を消費する事態に、二人でいったい何が犯人なんだろう?とわけのわからない状況。

そのうちぽつぽつと釣れたのは、ヒイラギとクサフグですが、針の切られ方はフグっぽくも無かったし、何なんでしょうかね?

ちなみに朝一で先端角の地元師がカマスを1尾釣ってました。
あとは続かなかったようですが、それを見て、周りの人が、夕マヅメが狙い目かもねという話をしてました。

私は沖目をあきらめ、岸壁ぎりぎりに仕掛けを落としてしばらく釣っていたところ、食べごろのシマダイをゲット。
2012.10.20 江ノ島釣果 シマダイ
ちょうどその直前に先端で釣ってた人が1匹シマダイを上げていたのですが、短い地合いに続けたようです。
ウキ釣りのいいアタリはこれだけでしたが、周りも渋かったのか、結構注目されました。

ちなみにイワシがかなりたくさん泳いでおり、表層のトウゴロウイワシ、その下にウルメイワシ、先端から投げサビキで釣ってる人はいい型のマイワシを釣ってました。
というわけで、起きてきた子供は、コマセなしのサビキ仕掛けでイワシ釣りです。
私がコマセ撒いてたせいもあるかもしれませんが、周りではみんなコマセなしで、サビキを上下に誘ってイワシを釣ってました。
子供は使ってる竿が短めなのでイワシの泳いでる距離まで届かず、最初なかなか釣れませんでしたが、途中私の磯竿にサビキ仕掛けを付けて子供に渡したら釣れ始めました。
2012.10.20 江ノ島釣果 イワシ

ちなみに夕方になってそのサビキ仕掛けにカマスが1匹かかりました。
ちょうど同じくらいの時間に、他の釣り師はカマス3連掛けで釣ったりしてました。
地合いは短かったようですが、夕マヅメがチャンスと言ってた地元師の言葉は正解だったようです。
2012.10.20 江ノ島釣果 カマス

釣果:
 シマダイ     ×1
 カマス      ×1
 サッパ      ×1
 シコイワシ    ×22
 トウゴロウイワシ 多数
 ヒイラギ     多数
 クサフグなど

 - 10451.江ノ島・白灯堤防 , , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関連記事はありませんでした

  お友達ブログ

  釣りガールブログ