たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

千葉開拓リベンジ 【2012.10.13 保田港・吉浜埋立地】

      2015/07/07

前週の千葉開拓が生憎の雨で中途半端に終わってしまったこと、意外と千葉も時間的に行けるんじゃないの?という嫁の意見もあり、2週続けての千葉開拓です。
今回は乙浜港まで行くのはちょっと遠いという意見もあり、少し手前の保田港・吉浜埋立地へ。

保田港はゴールデンウィークに一度夜中に来て、埋立地手前の岸壁で夜釣りをしたのですが、ヒイラギしか釣れませんでした。
今回は釣りポイントで有名な奥の埋立地に方に行くつもりで、道の駅で夜は仮眠。

朝、岸壁へ向かうと、夜のうちから釣ってる人も多かったのでしょうか、結構な人出です。

いつも同様、子供はサビキ、私は置き竿のちょい投げとウキふかせで始めます。

子供のサビキには、相変わらずのネンブツダイと先週に引き続きチビアイゴ、それにトウゴロウイワシの3種が、微妙な場所の違いでどれかがガンガン掛ります。
私のウキふかせも釣れはするものの、あがってくるのはヒイラギとチビアイゴ。
コマセ系はどうも釣れる魚がそいつらになってしまいます。

しかし、置き竿にしていた投げのほうは絶好調。
なんと20cmクラスのでっぷり肥ったシロギスがちょくちょく掛ります。
ポイントは限られているようで、少しずれると無反応になるか根がかり多発か。
しかし、うまくそのポイントに投げられれば、いい型のキスがあがってきます。
子供も途中から投げに変更してキス狙い。

結果的に、いいキスが17匹釣れて満足の釣行となりました。

釣果:
シロギス     ×17(~20cm)
メゴチ      ×1
トウゴロウイワシ 多数
ヒイラギ     多数
アイゴ      多数
チビメッキ?   ×1
吉浜埋立地 2012.10.13 釣果 シロギス

 - 13237.保田港・吉浜埋立地

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いのち大事に・・・爆風とウネリで何もできず【2015.7.1 南房・金谷港、保田吉浜埋立地】

この日は川崎市の市制記念日で子供がお休み それに合せて私と相方も休みを取り、3人 …

内房保田吉浜のテトラでフカセ釣り 【2016.10.15 千葉・吉浜埋立地テトラ】

実は先々週、LINEグループの集まりに内房に行っていたのですが、運悪く仕事がとて …

千葉で黒鯛狙い 【2015.4.18 千葉・浜荻港、乙浜港、保田港】

先週末は、先日の和歌山旅行で釣りとは無縁だったので、相方からの提案で千葉に釣りに …

家族旅行道中、ショゴでニュータックル入魂完了 【2014.10.11 南房・伊戸、内房・保田港吉浜埋立地】

最初は伊戸で磯遊び 台風の影響が心配でしたが、三連休を利用して家族で出かけました …

初の千葉釣行 【2012.4.28 保田港】

ゴールデンウィークの連休、普段いかない場所に行きたいということで、千葉に遊びに行 …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ