たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

千葉で黒鯛狙い 【2015.4.18 千葉・浜荻港、乙浜港、保田港】

2015/10/05

先週末は、先日の和歌山旅行で釣りとは無縁だったので、相方からの提案で千葉に釣りに行くことになりました
子供も、和歌山で食べられなかった浜焼きを食べたかったようで、ノリノリです
千葉といえばアジかなと思いましたが、それは子供たちに任せることにし、私はクロダイ狙いで、マルキューさんの『爆寄せチヌ』『チヌパワーV10白』各1/2袋にオキアミ1枚で!

マルキュー爆寄せチヌ
マルキュー 爆寄せチヌ
マルキューチヌパワーV10白チヌ
マルキュー チヌパワーV10白チヌ
通販サイトでこの商品を探す

外房はコマセ禁止なの?

というわけで、LINEグループのメンバーが数人集結するらしいという話も流れていたので、ひとまず外房小湊港へ
夜中の2時前に到着し、少し堤防の様子を見に行こうとすると、でかでかと看板にコマセ禁止の文字が……
皆さんはアジ狙いでアジングやサビキだと思いますが、私のタックルもエサもクロダイ用
ガイドブックにはそんなこと書いてなかったんですが、仕方なく近隣の浜荻港に移動しました

とりあえず運転していた相方が限界だったので駐車スペースに車を停め、家族を残して道路の街頭周りでワームやルアーを投げてみました
しかし、1時間半ほど粘るも結局何もなし
自分も眠さ限界だったので、そのまま車で仮眠しました

朝5時半に相方に起こされ、駐車スペース奥にも漁港に下りる階段があることに気づきそっちへ
すると、その脇の壁にまたしてもコマセ禁止の看板発見……
この漁港はクロダイ・メジナのポイントと紹介されてたんですが……

仕方なく、以前行った際にそれっぽいのが見当たらなかった鴨川漁港へ
奥のほうでコマセ撒きながら釣りしてる人もいたので、大丈夫かなと思いつつ堤防の先のほうまでチェック
するとまたありました、コマセ禁止の看板

実は行く前にある程度コマセについて調べていたつもりでした
あとでLINEで外房通ってる人からは大丈夫な港もあると教えてもらいましたが、ガイドブックもネットで調べても、数年前はともかく、今現在それほどコマセ禁止の看板のある港がたくさんあるとは思ってなかったので、びっくりでした

南房乙浜港へ

あまりあちこち回っていても、釣りする時間がなくなるだけなので、漁港関係者の目の前で大勢コマセで釣りしてる南房・乙浜港まで一気に移動しました
車を停めると、ちょうど戻ってきたグループの人たちが、「今日は先端のほうは何も釣れない。まだこの辺り(駐車スペース脇護岸)のほうが魚がいる」というので、そこで釣り開始

まずは子供に浮きサビキの準備をして渡します
いきなり20cm弱のマイワシやサッパを釣り上げ、テンション上がってます
2015.4.18 乙浜港・保田港 釣果

その間に、相方用に先日モニターになったオーナー針さんの虫ヘッドに青イソメのタックルを準備

オーナーばり虫ヘッド
オーナーばり 虫ヘッド
通販サイトでこの商品を探す

まず自分でやってみると、かなり細かいアタリが連発するけど、全然釣り上げられません
相方がその細かい辺りを拾って拾って、やっと掛けたら小さいはぜ
おそらくこのサイズがたくさんいるんでしょう
ハゼ 2015.4.18 乙浜港 釣果

そしてやっと自分のタックルの準備をして釣り開始
しかし、2人と違って私のほうは餌取りのアタリすらなく、全くの無反応
潮もまったく動かない場所だったので、釣れる気がしません

子供のサビキも見切られて釣れなくなってきたので、思い切って先端の護岸のほうに移動
しかし、これが大失敗
私に餌取りの反応すらないのはここも同じなんですが、こっちでは子供のサビキには寄ってくる魚もいない
というわけで、速攻で飽きてしまい、完全にやる気の無くなった相方と子供(笑)
相方に代わって、虫ヘッドで周辺を探ってみるも、こっちは細かいアタリすらなし
2人からのもう止めようよ攻撃にさらされて、私も納竿にしました

家族の仮眠中に保田港で釣り

道の駅で食事をし、帰路に
温泉も考慮に入れて保田港・吉浜埋立地に向かいました
あまり寝ていなかった相方はここで仮眠
私は残ってたコマセを使って再度釣りをすることに

しかし、爆風とうねりで外海は大荒れ
テトラで釣りをしてみたかったのですが、近寄るまでもなく、波しぶきがテトラを超えて護岸のほうに飛んで来るほど危険な状況
仕方なく、吉浜埋立地の護岸のくの字の先に
ただ、他に釣り人が2~3人という、恐らく釣れないんだろうなというのを予感させる状況(笑)
明け方&夜中以外であんなにがらがらな吉浜埋立地、初めて見ました(笑)

1時間くらい釣ってましたが、どんどん強くなる風や波で釣りづらくなってきたので、港内の奥のほうに移動し、停泊していた大きい船や台の影になる場所に入りました
もう18時半も過ぎ、辺りは真っ暗
ウキも電気ウキに変え、エサを残っていた青イソメに変えてみます

するとようやく初アタリ
上がってきたのは20cm近いシロギス(笑)
ウキフカセでコマセ撒きながらシロギス釣ったの初めてです(笑)
シロギス  2015.4.18 保田港 釣果

丸一日かかってなんとかボウズ逃れ
その後青イソメではアタリがないので、再度オキアミにチェンジ
するとちょっといい感じのアタリ
でも反応は軽い
上がってきたのはドンコ(^^;
ドンコ 2015.4.18 保田港 釣果

その後、もう一匹ドンコを追加し、コマセも撒きつくしたので、この日の釣りは終了し、そのまま帰路につきました

なかなか思ったように釣果が上がりませんが、次は近いうちに福浦で今シーズンの開幕戦に挑みたいと思います

釣果
シロギス 1匹
ドンコ 2匹
子供 マイワシ 4匹
ウルメイワシ 5匹
サッパ 4匹
相方 ハゼ 2匹
データ
釣行時間 4/18 2:00~3:30(浜荻港)
8:30~12:30(乙浜港)
17:00~19:30(吉浜埋立地)
潮(潮MieTell:千葉白浜) 大潮 満潮:4:04,16:37 / 干潮:10:19
気温(気象庁:館山) 6.4~18.4度
水温(海況図より) 15~17度
私のタックル
Rod SHIMANO RADIX ISO 1.2号 530
Reel SHIMANO BB-X DESPINA 2500DXG
Main Line ゴーセン リミテーション磯 CXフロート 2号
Float SHIMANO CORE R FIRE BLOOD喰せ B2
Leader 東レ トヨフロン Lハード 1.2号
Hook かわせみ針 チヌ1号
コマセ
マルキュー 爆寄せチヌ 1/2袋
マルキュー チヌパワーV10白チヌ 1/2袋
オキアミブロック 1枚(3kg)
付けエサ
オキアミブロックの生オキアミ 1掴み
相方のタックル
Rod SHIMANO Soare BB S704LT
Reel SHIMANO NASCI 1000S
Main Line Rapala RAPINOVA-X MULTI-GAME ピンク 0.4号/8.8lb/100m
Leader TORAY トヨフロン L−SE 1号
Hook オーナー針 虫ヘッド 1.0g

- 13237.保田港・吉浜埋立地, 13362.乙浜港, 13414.鴨川港, 13418.浜荻港, 13426.小湊港 , , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

1. ミノル より:

お疲れ様でーす
    千葉はコマセのグレーゾーンが多いんですかね、立場上グレーはまずいですもんね(笑)
    でも、相変わらずハード釣行頭が下がります(笑)
    福浦頑張りましょう(^-^)/

• たりっち より:

ミノルさん、こんにちは
      あはは、敢えて書かなかったんですが、実際のところはそれが大きいですね
      ハードって言っても、私は運転もしてない上に、移動中下手すると寝てるので、それほどでもないですよ(笑)
      相方は逆に私が釣りしてる間に寝てたりしますしね(笑)
      今日からは天気良さそうなので、福浦のメジナもいい感じになるといいですね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。