たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

伊豆一周旅行1日目 【2011.9.17 南伊豆・弓ヶ浜/逢ヶ浜】

2015/07/07

子供の誕生日のお祝いもかねた家族旅行。
今年は伊豆を一周して最後に嫁方の実家に寄って帰るコース。
初日はまず南伊豆まで一気に行って、そこから予約した旅館のある東伊豆へ。

最初に目的地に選んだのは弓ヶ浜海水浴場。
一面の砂浜に駐車場やシャワー、トイレなどが揃っていて、家族連れにぴったりだったが、あいにくこの日は天気が悪かったこともあって砂浜は波も高くて大荒れ。
端っこにあった小さい磯場も、足場が悪く、波もあるので子供には不向き……ということで、波打ち際で多少遊んで30分ほどで撤退。

駐車場に戻る途中に逢ヶ浜・田牛に向かう遊歩道を発見し歩いて行くと、ほどなく逢ヶ浜に到着。
弓ヶ浜とは飛び出した岩場を挟んだ隣の海にもかかわらず、こちらは砂浜はほとんどなく、一面のごろた石。
両サイドに地磯があったので、最初は駐車場に近い弓ヶ浜寄りの磯近くで海遊び。
ただ、こっちも波が高いうえに地面一面のフナ虫がちょっと置いた荷物にもすぐに入り込んでくる始末で、嫁も子供も気味悪がって反対側に移動。

反対側はしゅうとめ岩、スズメ島と呼ばれる大きな岩が沖で防波堤の役割を果たしてくれ、その内側はあまり波がなくいい感じ。
ちょうど干潮から潮が満ち始めるころだったようで、子供は大喜びで磯遊びに夢中だったので、私はコンパクトロッドを取り出し、子供にとってもらった大粒のヤドカリをエサに浮き釣りを開始。
2011.9.17 逢ヶ浜

ただ、大きな波こそ止められているものの、潮の流れは速く風もあったので、すぐに海中のそこここにある岩に根がかりしてしまい苦戦。
結局1時間ほど釣って、20cm程のベラを1匹釣ってこの海での遊びは終了。
ベラはリリースし、代わりに水槽用にヤドカリを3匹連れて帰りました。
2011.9.17 逢ヶ浜

その後は宿泊先のある下田に移動。
途中ファミレスで食事をとった際、その向かいにあったまどが浜公園を散歩。
ここには2人ほど釣り人がいましたが、釣果はなかった模様。
私と子供は近くを泳いでいたイトヒキアジの幼魚に大興奮。
最後は駐車場わきにある足湯を楽しんで移動しました。

最後は宿泊先のある白浜海岸。
白濱神社とは反対側の海岸の端に行きましたが、ここは水の透明度が高く、水面が青く輝いてものすごくきれいな海ですね。
ただ、端っこの地磯っぽい場所は立ち入り禁止の札付きでロープが張ってあり、ちょっと残念。
サーファーだらけで釣りはできなかったのと、そもそも時間も遅かったのでちょっと見学しただけでこの日は宿泊先に撤収しました。

というわけで、この日の釣果。
・ベラ1匹

ちなみに、この非宿泊した旅館はこちら
訳ありで安くなってた部屋があったので泊まってみました
さすが高いだけあっていい場所ですね!

- 11205.白浜大浜海水浴場, 11240.逢ヶ浜, 40.磯遊び・シュノーケリング

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image
ぷち旅行前編 御浜崎で海水浴&釣行 【2013.7.13 沼津・御浜崎】

三連休ということもあり、久々に家族でプチ旅行をということで、西伊豆方面へ海水浴& …

館山夕日桟橋偵察 【2013.10.13 南房・館山夕日桟橋】

日曜日は館山の宿を出て、まず海沿いをドライブしながら須崎灯台方面へ向かいました …

磯遊びとモバイルロッドデビュー 【2011.9.10 三浦・和田長浜海岸】

この日は海水水槽の水換え用の海水を確保すべく、家族で海に行ってきました。 場所は …

三浦半島でチョウチョウウオを求めて・後編 【2013.9.7 森戸海岸~立石・梵天の鼻】

朝の漁港では、タモで掬える範囲に流れ藻なども無く、カラフルな魚や珍しい魚も特に見 …

伊豆一周旅行2日目 【2011.9.18 東伊豆/白浜海岸・西伊豆/田子瀬浜・土肥海岸】

旅行2日目。 まずは朝食前に目の前の白浜海岸に。 昨日と同じ場所で小さい鑑賞魚用 …

伊豆一周家族旅行の2日目は強風で放浪の旅に 【2015.11.22 東伊豆】

初日は伊豆半島の西側で釣りをした私たちは、その日のうちに下田の宿に移動 2日目は …

三浦で磯遊び・後編 【2013.7.20 荒崎】

土曜日の家族磯遊び、朝2時間ほどで荒井浜に早々に見切りをつけた我々は、30分かけ …

伊豆釣り旅行1日目 【2012.9.15 竜宮島~白浜中央海水浴場~下田港まどか浜海遊公園】

毎年恒例、子供の誕生日に合わせた家族旅行を、今年は下田にしました。 子供が前に行 …

三浦半島でチョウチョウウオを求めて・前編 【2013.9.7 真名瀬漁港~小坪漁港】

いままで何度か熱帯魚を求めて海に磯遊び、シュノーケリングに行ってますが、ずっと求 …

伊豆家族旅行中のプチ釣行・前編 【2013.9.14 下田・まどが浜海遊公園&外浦海岸】

土曜日の夜中から大雨の予報だったので、土曜日の日中勝負!ということで、金曜日の夜 …