たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

伊豆釣り旅行1日目 【2012.9.15 竜宮島~白浜中央海水浴場~下田港まどか浜海遊公園】

2015/07/07

毎年恒例、子供の誕生日に合わせた家族旅行を、今年は下田にしました。
子供が前に行った白浜大浜海水浴場の綺麗さが印象に残っていたようで、もう一度行きたいということで決定。
まぁ、釣りができるところの近くという私の前提条件がある中での選択ですが(笑)

行きはまず途中の竜宮島に寄り、少し遊んできました。
伊豆下田 竜宮島
私としては釣り場としての見学の意味もありました。
ちょうど干潮だったようで、磯の先に渡る人もいましたが、私はサンダルだったので途中までで自重。
あちこちの潮だまりを子供が見ながら進むので、それについて回る感じになりました。
変化の少ない磯側より、いろんな小魚の泳ぐ湾側の砂浜混じりの潮だまりが気に入ったようで、そっちでいろんな生き物観察がメインになりました。
私は水槽の飾り用に大きなフジツボの貝殻を2個ゲット。
子供がそのままだと泳ぎだしそうな勢いだったので、次の場所へ。

海の感じを見ながら下田に向けて移動中、白浜中央海水浴場が突堤っぽいのがあったり、岩場がそこそこあったりして感じがよく見えたので、子供が念願の海水浴、私が釣りをすべくそこに。
なにせ、夏休みは終わったとはいえ、白浜大浜海水浴場は海水浴客とサーファーで釣りは難しいのは分かっていましたので、そこに行く前に釣り場を見つけたかった(笑)

しかしここは想像以上の遠浅。
釣りには厳しい状況でした。
かなり沖まで立ちこんでそこから投げてみるも、逆にそこかしこに点在する岩に阻まれて根がかりしまくり。
白浜中央海水浴場

途中で雨が降ってきたので、私も水中眼鏡を付けてシュノーケリングで海中観察。
浅場ではありますが、たまに小さいシロギスやメゴチが泳いでいるのが見えます。
また、大きめの岩などの付け根部分で少し掘れて深くなっているような場所には小魚も泳いでいました。

というわけで、すぐに雨もやんだので、さっき見つけたポイントに投入してみます。
シロギスなどは小さすぎか反応はありませんでしたが、岩の付け根部分は何度かあたりがあり、10cmオーバー位のメッキの幼魚が2匹釣れました。

さすがにこれを続けても釣果は見えていましたので、子供が見つけた、少し離れた場所にあった砂浜の中にぽつんとたたずむ巨岩の付け根の小魚観察ポイントで2人で魚観察。
あまったエサのイソメをぶら下げると寄ってくるので、しばらく遊んでました。
白浜中央海水浴場 大岩

4時間ほど遊んだので、シャワーを浴びて移動します。
下田港のまどか浜海遊公園で足湯につかりながら釣りをしてる人を観察。
釣り人はあまり多くはありませんでしたが、男の子が小さい黒鯛を釣ってました。

その後、翌日つかうエサを買いに釣り具屋に行き、宿泊予定のホテルへ

結果的にあまり釣りにはなりませんでしたが、子供は海水浴で喜んでいましたので良しとしましょう

ちなみに、今回泊まったホテルはこちら
さすがに前回下田で泊まった伊豆急に比べると失礼な感じですが、値段なりに悪くは無かったです

- 11202.竜宮島, 11204.白浜中央海水浴場, 40.磯遊び・シュノーケリング ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。