たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

伊豆釣り旅行2日目 【2012.9.16 犬走島堤防~田牛サンドスキー場】

2015/07/07

伊豆旅行2日目は、まず早朝に子供は前日の海水浴疲れで寝ているので、嫁と2人で犬走島堤防に朝食前の1時間だけ短時間釣行。
しかし狭い場所なので朝早くからすでに車が一杯で、まずは車を止めるのに一苦労でした。

時間も無いので、入口近くの場所でコンパクトロッドでウキ釣りの準備をしてイソメで釣り開始。
足元は捨石とそれに生える海草が目立ちますが、すぐ先で落ち込んでいるようなので、そこを狙っていました。
しかし、なかなかアタリも無い中、目の前の海草の森から出たり入ったりする20cmオーバー位のシマダイを発見。
こういう見えてる魚は釣れないというのが定石なんですが、他のあたりも無いので、ついつい狙ってしまってドツボにはまるんですよね。
案の定、イソメとオキアミを試すも、私の付け餌は全スルー。
そもそも全く食い気が無い感じ。
逆に針がかりしそうも無い小さいカワハギなどが付け餌をつついてるのがよく見えます(笑)
元々時間も無い中だったので、早々に嫁から撤収宣言。
前から一度来たいと思っていた場所だったのですが、残念な結果に終わりました。

その後ホテルに戻って子供を起こし、チェックアウト後、嫁の希望だった田牛サンドスキー場へ。
ところが、下田にいたときは全く気付かなかったのですが、この日は結構海が荒れていたようで、サンドスキー場前の海も波打ち際に近づくのも危険な感じの大波。
田牛 サンドスキー場前
しばらくサンドスキー場や、その奥の波の来ない潮だまりで遊んだ後、せっかくなので竜宮窟へ。
竜宮窟の中も入口まで大波がきていましたが、入口で多少抑えられるようで、中は大丈夫でした。
ここでもほんのわずかにある潮だまりで生き物観察をしてました。
広くも無い、何があるわけでもない場所なので、みんな短時間で戻っていくのですが、次々と人は入ってきて、我々だけになることは無かったです。

というわけで、田牛では釣りができる状況ではなかったので、とりあえず戻りながら海の様子を見て場所を探そうという話になったのですが、どこもそれなりに荒れていて、また子供が釣りじゃなく遊べるところという条件も付いていたので、そのまま帰路につき、途中のSAで仮眠…がそのまま熟睡となってしまいました。

- 11225.下田港・犬走島堤防, 11232.竜宮公園

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。