たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

赤潮の内浦 【2013.3.23 沼津・内浦漁港】

      2015/07/07

この日は午後静岡に行く用事があったので、前日の夜出発で行きは途中釣りをしてから行くことに。
行き先は最近は駐車場・トイレ・コンビニが完備されている沼津・内浦漁港です。

ひとまず満潮明けの4時まで仮眠し、そこから準備開始。
極寒の中だった前回までと違い、この日は4時でもかなり場所取りのバケツがあったり、すでに釣りをしてる人などもいて、堤防の入り口寄りの外海側はかなり埋まってました。

が、港内側に停泊している船の周りや、外海側も堤防の波のあたっているところなどが不気味に青白く光ってます。
誰も釣りをしていない港内側足元を少し照らすと……なんと水が真赤。
赤潮が発生してしまっているようでした。
赤潮 内浦漁港 20130323
※写真は明るくなってから撮影した港内の赤潮の状況

ひとまず堤防中央あたりの外海側で浮き釣りを開始しますが、何もあたりがありません。
糸の操作をしたりするとそこが青白く光るのがなんとも不気味な感じです。

少し明るくなると、外海側も何か白っぽい粒のようなものが大量に水中を漂っているのが見えます。夜光虫でしょうか?
その粒のようなものの動きをみている限り、堤防中央あたりの外海側は手前は潮が動いていないように感じられます。
おまけに明るくなって気付いた衝撃の事実。
RADIXの先端がトップガイドの根元でまた折れています(泣)
いつやったのが全然気づきませんでした。
結局竿を取り換えるタイミングで前回と同じ堤防先端に移動しました。

堤防先端寄りの外海側でコマセを入れると、メジナの姿が見えています。
どうも見切られているようで、なかなか付け餌を食ってくれないのですが、ぽつぽつとは掛ってくれます。
メジナ 内浦漁港 20130323 メジナ 内浦漁港 20130323

が、場所移動やら何やらで時間を取られたため、いつも通り、アイゴの襲来の時間に。アイゴも、ここのはチビアイゴに交じってそこそこのサイズのも掛ってくるようになりました。
この写真のアイゴは22cmもありました。
最大サイズだったので、試しに食べてみようと思って、毒針のある鰭をキッチンバサミで切り取り、血抜きもしましたが、あろうことか最後クーラーに入れるのを忘れて、気付いたときにはすっかり暖かくなった地面で生乾きになって異臭を放っていました……(-人-)
アイゴ 内浦漁港 20130323

この後は潮が引くのに合わせて堤防先端部分は流れていく赤潮が押し寄せ、アイゴがコマセが無くなっても赤潮の下で何かを食ってるような感じになり、アイゴを交わすのがだんだん難しくなってきます。
メジナ 内浦漁港 20130323 メジナ 内浦漁港 20130323
9時を過ぎるとメジナの姿自体を確認できる頻度も減り、圧倒的多数のアイゴを交わすことができず、メジナは4匹に終わりました。
朝私が移動した時間に堤防の曲がっているポイントに入った地元の人らしきおじさんも、この日はメジナは4匹だったそうで、まあ、こんなものなんでしょうかね。

嫁子供は結構遅くまで仮眠してた様で、かなり昼近くなってから堤防にきましたが、子供は私がおき竿にしていた投げ竿でマイクロメゴチを釣ったものの、自分で投げられる距離だと根がかりを連発し、代わりに私が投げると、隣とは結構距離はあったんですが、今度はそのカゴ釣り師とのお祭りを連発したため、やる気が失せたようで、根がかりでおもりごとロストした時点で、短時間でやめてしまいました。

嫁はちょっとルアーを投げてましたが何も反応なく、ミャク釣りに変えて足元でネンブツダイ2匹でした。

地元のおじさんによると、ここのメジナも大きくても30cmまでということですが、30cmオーバーを私も釣ってみたいものです。

釣果:
メジナ ×4
アイゴ ×10位
ハゼ ×1
メゴチ ×1
ネンブツダイ ×2

 - 11416.内浦港

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ぷち旅行後編 内浦で子サバ釣り 【2013.7.13 沼津・内浦港】

西伊豆旅行の後編です 本当は午後からは井田港で釣りをする予定だったのですが、食事 …

激シブ内浦港 【2013.2.23 沼津・内浦漁港】

金曜日は久しぶりに子供がいろいろなことに積極的になり、一緒に釣りに行きたい場所を …

内浦港は完全出禁、井田港は雷雨に降られて撤収 【2014.7.19 沼津・内浦港、井田港】

午後はまず内浦港へ 午前中で重寺港での釣りを終え、コンビニに寄りがてら、立ち入り …

伊豆釣行リベンジ 【2013.9.21 沼津・内浦港】

先週はせっかくの伊豆行きだったのに、まともに釣りをする時間が取れなくて残念な思い …

まさかZIP!に騙された・・・のか?(笑) 【2015.1.10 内浦・戸田・田子・伊東】

数日前の朝、いつものように日テレのZIP!を見ていると、沼津戸田港からの中継 そ …

沼津周辺の新規開拓 【2013.1.5 沼津・内浦港】

午後から三島市に用事があったので、再び西伊豆から沼津で釣りポイントを検討。 釣り …

内浦リベンジ 【2013.1.12 沼津・内浦港】

先週の周りのアジの好釣果をみて、嫁と娘がアジ釣りをしたいということで、再度内浦港 …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ