たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

沼津周辺の新規開拓 【2013.1.5 沼津・内浦港】

      2015/07/07

午後から三島市に用事があったので、再び西伊豆から沼津で釣りポイントを検討。
釣りポイント本で駐車場・トイレが近く、メジナが取れると記載のあった内浦港に。

AM4:30に起きて堤防へ。
堤防角に地元のおじさんがいたあとはぽつぽつと場所取りのクーラーボックスがあるのみでポイントは選び放題。
駄目なら移動すればと思い、入ってすぐの堤防の切れ目のある場所を選択。

ひとまずいるかどうか分からないけど、カマス狙いでライトタックルにルアーを付けてキャスト……なんと1投目で根がかりしてリーダーごとロスト(泣)

寒さでリーダーを付け直す気力もなく、速攻でぶっこみ釣り&電気浮きで浮き釣りにチェンジ。
とりあえず投げ竿をセットして青イソメ房掛けで投入。
浮き釣りは2Bの電気浮きに青イソメでとり合えずスタート。
ぶっこみは結局ウミケムシ1匹かけただけで、あたりどころか餌を取られることもなく、朝嫁が釣り始めるときに撤収。

浮きのほうは遠目は全く反応なし。
堤防際で何度かあたりがあり、結局夜が明けるまでに豆アジを2匹ゲット。

夜が明けたところでコマセを作り、メジナ狙いのふかせ釣り開始。
足元に多めにコマセを蒔いて沖にも……というところで、足元に蒔いたコマセにメジナが。
慌てて釣り開始しますが、同時に漬け餌をついばむアイゴの姿。
多少沖目にポイントを作り流すと見事に1匹目、足裏サイズのメジナゲット。
メジナ 2013-01-05
刺身用のメジナゲットが目的だったので、ひとまず血抜き。
魚はたくさんいるのでこの調子で……と思いましたが、これが悪かった。
アイゴが集まりすぎてしまい、掛るのはチビアイゴばかり。
黒い魚影がアイゴの下に見えてたので、重くしてみたり、ガン玉の付け方を変えてみたり、ポイントを近くしてみたり遠くしてみたり……
しかし、そのうちアイゴは見えるもののメジナの姿は木っ端すら見えない状態に。
周りは投げサビキやカゴ釣り師がそこそこのペースでアジを釣りあげていますが、私はひたすらコマセを蒔いてはアイゴを釣ってリリースするという悲しい状況。

そのうち嫁が起きてきてアジが釣れているというので、前からやりたがっていたアジングを実行。リーダーの切れたアジングロッドではなくエギングロッドだったのでちょっと難しかったようだが、見事1匹ゲット。
私はアイゴの合間にたまに釣れるアジを追加する形でお昼過ぎにそろそろ時間ということで終了となった。

釣果:
メジナ ×1
豆アジ ×6
木っ端アイゴ 多数

 - 11416.内浦港 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ぷち旅行後編 内浦で子サバ釣り 【2013.7.13 沼津・内浦港】

西伊豆旅行の後編です 本当は午後からは井田港で釣りをする予定だったのですが、食事 …

激シブ内浦港 【2013.2.23 沼津・内浦漁港】

金曜日は久しぶりに子供がいろいろなことに積極的になり、一緒に釣りに行きたい場所を …

まさかZIP!に騙された・・・のか?(笑) 【2015.1.10 内浦・戸田・田子・伊東】

数日前の朝、いつものように日テレのZIP!を見ていると、沼津戸田港からの中継 そ …

内浦リベンジ 【2013.1.12 沼津・内浦港】

先週の周りのアジの好釣果をみて、嫁と娘がアジ釣りをしたいということで、再度内浦港 …

伊豆釣行リベンジ 【2013.9.21 沼津・内浦港】

先週はせっかくの伊豆行きだったのに、まともに釣りをする時間が取れなくて残念な思い …

赤潮の内浦 【2013.3.23 沼津・内浦漁港】

この日は午後静岡に行く用事があったので、前日の夜出発で行きは途中釣りをしてから行 …

内浦港は完全出禁、井田港は雷雨に降られて撤収 【2014.7.19 沼津・内浦港、井田港】

午後はまず内浦港へ 午前中で重寺港での釣りを終え、コンビニに寄りがてら、立ち入り …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ