たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

内浦リベンジ 【2013.1.12 沼津・内浦港】

2015/07/07

先週の周りのアジの好釣果をみて、嫁と娘がアジ釣りをしたいということで、再度内浦港へ。

私は先週に続き改めてメジナの浮きふかせ、娘は投げサビキでアジ狙い、嫁はアジング。

まずはAM3:00に私一人で漁協側岸壁で軽くアジング。30分ほどやってみますが、常夜灯もなく係留ロープとかがどうなってるかもわからないので、何もないところに投げてるせいもありそうですが全くあたりなし。

3:30の時点で堤防に移動し、1時間ほどアジング&ミノーとバイブレーションで軽くルアー。しかしこちらも全く反応なし。

ひとまずコマセの用意をし、夜釣りでの浮きふかせに。
しかし暗いうちは数回餌が無くなった程度でアタリらしいアタリもなく時間だけが過ぎました。

夜が明けて明るくなると風が少し出てきたのかかなり寒く感じるように。
それと共に浮きに反応が出始めました。

7時くらいになってようやく最初のヒットは25cm程のメジナ。

そこでようやく嫁と娘が起きて車から出てきました。
2人が朝ごはん代わりのコーヒーや肉まんを食べてる間に次々ヒット。
最初はスズメダイでしたがその次は30cm級のメジナ!
このあたりで先週もそうでしたが、メジナの活性があがったしばらく後にどこからともなくアイゴがわいてきます。
ただ、先週はすぐに姿を消したメジナが今週はアイゴの脇で引き続き泳いでいるのが見えたのと、撒いたコマセに群がったアイゴが表層の餌を大体食べたら姿を消し、その後メジナはまだ残って中層に沈んだ餌を食べていたのでその段階で付け餌を投入。
なんとかアイゴを交わしながら20cm~25cmクラスのメジナを3枚釣りあげました。

ただ1回1回に時間がかかるのと、ちょっとサイズダウンしてしまったので、少し沖を狙ったりなどしているとアイゴが定着してしまったようでその後のヒットはたまにアジがかかる程度となってしまいました。

その間、娘はサビキでアジを狙うも先週ほどアジが廻っていないのか、4匹しか釣れず、思ってたほど釣れないので飽きてしまいました。

嫁もアジングで全く反応がなく、ジグヘッドにオキアミを付けてアジとネンブツダイを1匹づつ。

その後お昼近くになって急に風が吹き始め、見る見るうちに暴風状態に。
釣り竿や道糸は言うまでもなく、自分自身も堤防の上に立っていると風で飛ばされそうになるような感じなので、周りも全員帰り支度。
三連休初日なので一日中釣り三昧の予定だったのですが、さすがに自然には勝てず、撤収となりました。

釣果:
メジナ ×5
アジ ×10
チビアイゴ 多数
2013-01-12 内浦港 メジナ 2013-01-12 内浦港 メジナ 2013-01-12 内浦港 メジナ 2013-01-12 内浦港 メジナ 2013-01-12 内浦港 メジナ2013-01-12 内浦港 アジ 2013-01-12 内浦港 アジ

- 11416.内浦港 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。