たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

初めてのクロダイ 【2019.3.16 沼津 重寺港】

ブログ的にはほぼ1年ぶりとなる家族釣行に、沼津重寺港に行ってきました
久々の釣行で、難しい部分もありつつ、初めての獲物もゲットできたりと、楽しい釣行となりました

約1年ぶり

というわけで、お久しぶりです

昨年は、マルキューさんのブログモニター終了と共に、子供が入試の年になったこともあって、家族釣行が 全面的に休止期間に入ってました
とはいえ、春には海上釣り堀に行こうという予定になっていたんですが、予定日と天候が合わずに行けず(涙)

その後、一度沼津まで行ったのですが、到着前後に子供の具合が悪くなり、大事な時期なので何もせずに帰宅

その後、親族が入院をした影響で週末に車が長期間使えなくなったり、 子供の入試が近くなると、そのサポートで忙しくなったりで、すっかり釣りから遠ざかってしまっていました

久々釣行はいつもの重寺港

約1年ぶりとなる家族釣行は、一度来てそのまま帰った重寺港リベンジ!
しかし、前夜1時過ぎに駐車場に到着するも、港はまさかの無人
これは最近釣れていないようですね・・・ (笑)

というわけで、いつものポジションにバケツ置いてひとまず仮眠
久々すぎて、ちょっと寝坊してしまい、朝5時半ごろに堤防へ

この日のコマセは、オキアミ3Kgに、『グレパワーV9スペシャル』、『イワシパワーグレスペシャル』
付けエサは、板からとったオキアミと、ずっと冷凍庫においてあった『くわせオキアミスペシャル(M)』と『くわせオキアミスペシャル(L)』

エサ 2019.3.16

マルキューグレパワーV9スペシャル
マルキュー グレパワーV9スペシャル
メーカーのホームページで製品情報を見る
通販サイトでこの商品を探す

出だしは子供が一歩リード

というわけで、準備も終わり、6時過ぎくらいから親娘で並んで釣り開始
数分後、幸先よく子供が足裏サイズをゲット

メジナ 重寺港 2019.3.16 釣果

更に続けて子供が小メジナ

その間私にはアタリ無し・・・

仕掛けは私が全く同じ形に作ってますので、違いは使っていたエサ!
子供はブロックからとった生オキアミ
私は冷凍庫に1年半置いてあった加工オキアミ

よく見てると、私のエサにはメジナが寄ってきても、何度も直前でUターンしてしまっていました
そしてそのうちエサ取りのスズメダイが寄ってくると、突かれて無くなってたようです

モニターしてた時、あまり古くなったり、一度解凍再冷凍したものはコマセにでも混ぜてくださいといわれていましたが、やはりその通りだったようです

付けエサを変えて反撃開始

というわけで、私もブロックからとった生オキアミに変えて反撃開始です

釣り開始から1時間半経って、ようやく釣れた1匹目は足裏サイズ

メジナ 重寺港 2019.3.16 釣果

30分後、2匹目はぎりぎり尺あるかないか・・・

スズメダイが活動開始

日が完全に上るころにはスズメダイの活動が活発化
堤防先端で釣ってた方は、朝海苔を取っていたので海苔エサなのか、コンスタントにメジナをヒットさせています

子供の前方にはメジナが泳いでいるのが見えるのですが、スズメダイも寄っているのか、何かがおかしいのか、アタリも少なく、釣果がありません
私もその後はスズメダイに苦戦しつつ、1時間後くらいにようやく1枚追加

生まれて初めて・・・

その後付けエサ用に取り置いた生オキアミがほとんど無くなったので、コマセの中から使えそうなやつを拾って釣っていたところ、結構いい手ごたえの魚がヒット
引きの感じもなんかメジナとは違う感じ
上がってきたのは、わずかに40㎝に満たない、しかし生まれて初めてのチヌ
40cm未満はチヌじゃないという地方もあるようですが、関東在住なので許してください(笑)

クロダイ 重寺港 2019.3.16 釣果

子供に強烈な・・・

その後しばらく釣れない時間が続きましたが、そのうち子どものウキに久々の反応!
あわせた瞬間、勢いよく消し込むウキと仕掛けにバシッという音!

ん?バシッ?

スゴイ勢いで消しこんだそのスピードのまま、ハリスをぶち切られてしまっていました

この日釣れたメジナも黒鯛も、じわじわ~っていうアタリばかりだったので、あれはいったい何だったんだという疑問と、逃した魚の大きさで、子供のやる気がダウン(^^;

ラスト一投の奇跡

その後は私にスズメダイと木っ端が釣れただけで、厳しい時間
更にコマセも残り少なくなってしまったので、朝移行ずっと釣れていない子供に釣ってもらうことに

アタリがあっても合わせそこなったりしつつ、コマセもいよいよ残りをかき集めた最後の1杯

しかし、この最後の1投でサイズは小さいものの、奇跡的に朝以来のメジナをゲットし、これで納竿

高校生最後の釣行、よく頑張った(笑)

データ
釣行場所静岡県沼津市 重寺漁港
釣行時間3/18 6:00~11:00
潮(潮MieYell:三津)長潮 満潮:2:07,12:22 / 干潮:7:27
気温(気象庁:三島)曇り・5.5~13.4度
水温(海況図より)15度
釣果
フカセ釣りメジナ4匹(木っ端x1, 足裏x3)
クロダイ1匹(39cm)
スズメダイ1匹
子供フカセ釣りメジナ3匹
私のフカセ釣りタックル
RodSHIMANO RADIX ISO 1.2号 530
ReelSHIMANO 11 BB-X DESPINA 2500DXG
Main Lineサンライン 磯スペシャル ファインフロートII 1.75号
FloatSHIMANO CORE R FIRE BLOOD喰せ G3
Leader東レ トヨフロンスーパーL・EX HYPER 1.2号
HookOWNER 速手グレ 4号
子供用タックル
RodSHIMANO HOLIDAY ISO R 1.5-450
ReelSHIMANO NASCI 2500
Main LineKizakura AGRES 全層フリーダム セミフロート 2.5号 150m
HookOWNER 速手グレ 4号
オキアミブロックからとったオキアミ一掴み

- 11418.重寺港 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

1. ミノル より:

ご無沙汰してます(^^)
    いろいろ大変ですね、でも久々に見れて良かったです、しかも黒鯛とは!
    おめでとうございます(^^)
    また機会有りましたら宜しくお願いします(^^)

• たりっち より:

ミノルさん
      ご無沙汰です&ありがとうございます
      釣った自分が一番びっくりでした(笑)
      なかなか実現しませんが、ぜひまたご一緒しましょう!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。