たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

メジナの干物と真空パック器

      2015/07/07

2週連続で釣りに行けなくて、そろそろ禁断症状も出てきはじめました。
なんとか平日の夜とかでも行く方法はないかと考えてみたり、行けそうなポイントまでの電車のルートとか見てかかる時間を計算してみたり……(笑)
まあ、今は他の事情もあるのでなかなか難しいのですが。

というわけで、釣りに行った気になるために、前回内浦で釣ってきたメジナの干物を冷凍していたものを夕食で食べました。
メジナの干物

その前に逗子で釣ってきたメジナの干物は塩加減もちょうど良くてすごくおいしかったのですが、今回のはちょっと塩が強すぎた感じ。
でも、肉厚の干物は3週間経っても全然おいしく食べられました。

というわけで、干物をよりいい状態で保存したり等のために、真空パック器の導入を検討中。
元々家庭菜園の方でも、自家栽培のハーブを使って、ベーコン作ったりとかしてたので、そういうのも真空パック器があればより長期間保存できるようになるので、欲しかったんですよね。

とはいえ、ある程度の真空度まで安定してパックできるものじゃないと意味がないので、いろいろ情報収集中です。

あるブロガーの方が使っているこちらは、業務用ということで価格は高いものの吸引力は強いらしいです。
とはいえ、メーカーに問い合わせたところ、それでも真空度は60~70%が限界とのこと。

もう一つ、どなたかがBLOGで紹介されてたこちら
値段は上のものより全然安いのですが、逆にこの価格差が果たして性能的にどこまでのものか……

MZ-280-B
高い買い物なのでしっかり比較して決めたいのですが、なかなか決め切れません(笑)

 - 80.釣魚料理

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. kazuo57 より:

    はじめまして、kazuo57と申します。
    私、下の方のマシーン持っております。
    こちら、安くていいですが、こちらも真空度は70%くらいが限界です。
    (限界までやって、ちょっと気泡が残る程度)
    本当の真空にするには、チャンバー式というものでないと難しいようです。

    利用してのインプレですが、オキアミなど自作した際にこれでパッキングし、冷凍庫に入れています。
    また、たくさん魚が釣れた際に冷凍保存するのにも使っています。
    霜焼け防止効果は十分に有りますし、オキアミも仕込んでから2ヶ月ほど立ちますが、全く劣化していません。
    ご参考になれば幸いです。

  2. たりっち より:

    >kazuo57さん
    コメントありがとうございます!
    そうそう、その機械を知ったのはkazuo57さんのオキアミ自作記事でした。
    MUDAZEROさんのHPはブックマークしてたのですが、紹介されてたのがどこだったか分からなくなって、本文のようにちょっと曖昧な書き方になってました。
    まさかご本人からコメントいただけるとは!
    チャンバー式は機械が大きくて重いので、家庭ではなかなか置き場に困りそうで(笑)
    でも、真空度70%いけば実質価格差に対する性能差はないと考えてよさそうですね。
    高いほうの機械使ってる人は、自家製ベーコンが半年とか大丈夫と言ってたので、同等の真空度あれば十分いけます!
    そっちにする方向で考えてみます。

  3. 頑固アジシ より:

    はじめまして。

    真空にするのであれば 高い買い物より 掃除機で充分ですよ!!。

    只 掃除機の吸い込み口を 一寸加工して下さい。

    吸い込み口の先端の直径は10MM以下にしないとノズルを引き抜く時に
    エアーが入ってしまいます。 頑張って下さい!!。

  4. たりっち より:

    >頑固アジシさん
    コメントありがとうございます
    掃除機……ですか?
    袋はどういうものを使うんでしょう?
    その辺のジッパー式PE袋ではすぐに空気が入ってしまいそうなのですが……
    でも、掃除機で簡単にできるならそれはいいですね!

  5. […] 2週間前の記事で複数の方からアドバイスコメントも頂いた真空包装機。 掃除機でいいのでは?というコメントも頂きましたが、考えた結果、MUDAZERO のMZ-280-Bを購入しました。 ※家庭菜 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

トビウオの干物

この週末は雨はなんとかなりそうな感じですが、強風っぽい感じですねぇ 関東沖に台風 …

ウミタナゴの調理法

最近よく釣れるウミタナゴ、おそらくリリースして帰る人も多いのではないでしょうか? …

釣ったボラを食べてみた 【2017.2.27】

先週沼津で釣ってきたボラ 帰宅してすぐに下処理すればよかったのかもですが、疲れに …

真空包装機を購入しました

2週間前の記事で複数の方からアドバイスコメントも頂いた真空包装機。 掃除機でいい …

肝をつぶして持ち帰ったアイゴを食べてみた

写真が残ってないのでどうしようかと思いましたが、前回の記事で予告気味に書いてしま …

メジナの料理

たまには釣魚の料理の話 最近釣行頻度が隔週ペースになっているので、たまには釣って …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ