たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

トビウオの干物

      2015/07/07

この週末は雨はなんとかなりそうな感じですが、強風っぽい感じですねぇ
関東沖に台風の残骸がちょうど来ちゃいますしね

この調子で釣りに行けないと書くネタがありません(笑)

というわけで、釣ってきた魚の料理の話でも……

前回釣行で釣ってきたトビウオですが、ベラやイワシもまとめて一緒に干物にしました。
釣りあげたときはボラと同じ生臭い匂いがして、持ち帰るのも一瞬迷ったほどだったのですが、翌日冷蔵庫から出した時にはすっかり匂いが無くなっていました。
全体的に身がしまっているので下処理も比較的簡単で、ちょっと期待度アップ。

干物にして早速焼いてみたのがこの写真。
トビウオの干物

体高は無いですが、厚みはあるので、結構ふっくらと仕上がってます。
味の方も期待してなかったのですが、予想以上においしかった。
1匹しかいなかったので、メジナの干物と一緒に食卓に出したのですが、子供はメジナの方が良かったようですが、嫁にはトビウオの方が好評でした。

さすがに狙って釣るのは難しいですが、また是非トビウオを釣って、刺身とかでも食べてみたいところです。

 - 80.釣魚料理

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

釣ったボラを食べてみた 【2017.2.27】

先週沼津で釣ってきたボラ 帰宅してすぐに下処理すればよかったのかもですが、疲れに …

肝をつぶして持ち帰ったアイゴを食べてみた

写真が残ってないのでどうしようかと思いましたが、前回の記事で予告気味に書いてしま …

真空包装機を購入しました

2週間前の記事で複数の方からアドバイスコメントも頂いた真空包装機。 掃除機でいい …

メジナの料理

たまには釣魚の料理の話 最近釣行頻度が隔週ペースになっているので、たまには釣って …

メジナの干物と真空パック器

2週連続で釣りに行けなくて、そろそろ禁断症状も出てきはじめました。 なんとか平日 …

ウミタナゴの調理法

最近よく釣れるウミタナゴ、おそらくリリースして帰る人も多いのではないでしょうか? …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ