たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

ウミタナゴの調理法

      2015/07/07

最近よく釣れるウミタナゴ、おそらくリリースして帰る人も多いのではないでしょうか?

私は本命のメジナも早々数釣れるわけでもないので、そこそこサイズのウミタナゴはキープして、貴重な食材として活用しています。

私が自分で調理する際にはもっぱら煮付け。
ウミタナゴの煮付
水、醤油:各大さじ6
日本酒、みりん:各大さじ3
砂糖:大さじ1
ショウガ:薄切りを数枚
にウミタナゴを小型なら5匹程度、20cmオーバークラスなら3匹入れて落としブタをして煮ます。
簡単にできて味も悪くないので、結構良く作ります。

あとはサイズが大きければ塩焼きもおいしいですね。
メジナとウミタナゴの塩焼き

先日釣ってきた10数匹は2日間、3回分の食材になって家族3人のお腹を満たしてくれました。

狙って釣ればそこそこ釣れますし、もっといろんな調理法も開拓したいところです。

 - 80.釣魚料理

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

真空包装機を購入しました

2週間前の記事で複数の方からアドバイスコメントも頂いた真空包装機。 掃除機でいい …

肝をつぶして持ち帰ったアイゴを食べてみた

写真が残ってないのでどうしようかと思いましたが、前回の記事で予告気味に書いてしま …

トビウオの干物

この週末は雨はなんとかなりそうな感じですが、強風っぽい感じですねぇ 関東沖に台風 …

メジナの干物と真空パック器

2週連続で釣りに行けなくて、そろそろ禁断症状も出てきはじめました。 なんとか平日 …

釣ったボラを食べてみた 【2017.2.27】

先週沼津で釣ってきたボラ 帰宅してすぐに下処理すればよかったのかもですが、疲れに …

メジナの料理

たまには釣魚の料理の話 最近釣行頻度が隔週ペースになっているので、たまには釣って …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ