たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

伊豆家族旅行中のプチ釣行・後編 【2013.9.14 下田港内】

2017/01/08

爪木崎を出て、昼食を取った後、予定がぽっかり空いてしまいました
私的には、だったら釣りに!というところなのですが、子供の同意が得られず……(笑)

■■■ AM13:30~ 下田港・魚市場前岸壁&観光船桟橋 ■■■
とりあえず、下田の漁港内で岸壁から熱帯魚系の魚がいないか、子供と2人で散歩しました

○ 漁港前岸壁
1~2cmほどの何かの稚魚が泳いでいるのは見えました
サビキ釣りをしている家族が1組いましたが、表層ではコマセには何も寄っていないようでした
ただ、ここでは結構大きい黒鯛が1匹表層付近を泳いで行ったり来たりしており、子供は大興奮でした
※でも釣りは今はいいと言われましたが……

○ 漁港前凸桟橋
地図とかには乗ってないのですが、漁港前に新しめ(?)の凸桟橋があり、その両サイドには大きい船が何隻か係留されていました

海に向かって右側はその係留船の陰にたくさんの木っ端メジナやあとウミタナゴでしょうか、また、少し深いところには多少大きめの手のひら~足裏位のメジナが泳いでいるのが見えました

海に向かって左側は先端部分は船が無かったのですが、そこにはイトヒキアジの子供が4匹泳いでいて、子供は大喜び
いつ見てもきれいで水槽で飼いたくなってしまいます(笑)

○ 岸壁の観光船桟橋寄り
こちらにはあまり表層の小魚の姿は見当たりませんでした
ただ、このあたりは船の係留も無く、漁港の作業している人もいないからか、複数の釣り人がいました
釣り人の周りは見ていないので、もしかしたらコマセに寄っていたのかもしれません

○ 観光船桟橋
先端部分でウキ釣りをしている人がいました
少し見ていた間に、20cm位のアイゴと木っ端メジナを釣りあげてました

■■■ AM14:50~ 下田港内めぐり ■■■
というわけで、続けて黒船に乗って下田港内めぐりに
子供はカモメにエサを上げるのに夢中w
私は船からあちこちの釣りポイントの様子を見てました

・犬走島堤防
写真間に合わずw
かなり大勢の釣り人の姿が見えました

・下田福浦堤防
私も一度行ってみたい場所ですが、この日も遠投ウキがびゅんびゅん空を飛んでました(笑)
下田福浦堤防 2013.9.14

・下田浄化センター裏護岸
釣りポイント本で見た、クロダイ・アオリイカのポイントだったかと思いますが、この日は数人の釣り人のみ
下田浄化センター護岸 2013.9.14

・柿崎公園
海側からは釣り人の姿は確認できませんでしたが、湾内側にわずかにそれっぽい人影はありました
下田柿崎公園 2013.9.14

・まどが浜海遊公園
最後に海遊公園に戻ってきます
釣り人はゼロw
まあ、ほかにいくらでもよさそうな場所が空いてたので、そっちに行きますよね(笑)
下田まどが浜海遊公園 2013.9.14

■■■ PM7:45~9:00 まどが浜海遊公園で夜釣り ■■■
その後、予約していた宿に行き、温泉に入ったりしたのち、夕食は外で食べたので、そのまま懲りずにまどが浜海遊公園へ
1時間限定で夜釣りの了解が出ました
その間、家族は足湯です(笑)

朝釣った時の感じから、今度はウキ釣りにしてみます

しかし、朝と違って全くアタリなし
エサもほとんどかじられることも無く戻ってきます
途中声を掛けてきた地元の人にも、ここで夜青イソメやオキアミで釣りしても何も釣れないよと言われてしまいました(^^;

結局何もないまま約束の時間になりタイムアップです

釣果:ボウズ!

■■■ 翌日 ■■■
朝目が覚めると、予報通りすでに強めの雨が降ってました
8時ごろには一度やんだので、今がチャンスとばかりに早々に帰宅の途へ……

しかし!

結局その後17時に家に帰り着くまで、天気雨程度のぽつぽつはありましたが、ほとんどがまぶしいくらいの日差しの中で帰ってくることになりました

トイレ休憩で伊東港に寄ったときには釣り人もいましたので、あそこで釣りしてれば……と思ったり思わなかったりw
ただ、伊東港→熱海港→真鶴・福浦港とだんだん波は高くなっていってましたし、真鶴・福浦港ではかなり高さのある堤防なのですが、波が乗り越えてきてました
結果、大雨に降られずに帰れたということで、良かったと思った方がいいですかねw

ちなみに今回宿泊したのはPENSION Little Wave
露天風呂付き素泊まりプランだったのですが、子供はバーベキューもやりたかったかな

- 11223.下田港・まどが浜海遊公園, 11224.下田港・魚市場前岸壁

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。