たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

初の30cmメジナ 【2013.5.25 福浦テトラ】

      2017/09/10

この記事は過去の情報です。
現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております

車の修理も終わり、先週の釣行の際イワシの大群が見えたのもあって、子供とイワシを釣りに行こうということで、今週も福浦へ。

6時20分ごろ到着しましたが、少し風と波があって、テトラも濡れており、これまでテトラで釣りをしたことの無い子供にはちょっと厳しい環境。
風と波が落ち着いたら呼ぶということになったので、ひとまず一人でイワシではなくメジナ狙い。

波でコマセに魚が寄ってるかどうかは良く分かりませんが、微妙な感じのあたりはあります。
しかし、朝最初は2回連続でテトラの隙間に潜られた感じで最後ハリス切れ。

何とか3回目のあたりで抜きあげたら、あがってきたのはこいつ。
福浦テトラ 2013.5.25 釣果 カサゴ
最初の2回も同じかどうかは分かりませんが、あたりの感じはそっくりでした。

その後は結構大きいのではないかと思う魚を掛けるも、ハリス切れ&道糸のサルカン結束部分の切れで獲れず。
なかなか厳しいスタートです。

続けて釣れたのはクサフグ、キュウセン、いつものウミタナゴ。
エサ取りの巣窟ですね。
福浦テトラ 2013.5.25 釣果 キュウセン

それでもようやく手のひらサイズ、足裏サイズのメジナを1匹づつ釣りあげました。

その後はひたすらウミタナゴオンパレード。
でっぷり肥った巨大なものから15cm位ものまで、釣れる魚がすべて赤銀色をしてました(笑)

そしてコマセの最初の1/2袋分が無くなるころ、またしても強烈な引き。
朝、糸切れで逃がしたのと同じくらいの引きがきます。
姿が見えたのはいいサイズのメジナ。
メジャーが無かった(クーラーにメジャーシール貼ってたことに今気付いた(^^;)ので、手で測ったところ30cm越えてそう。
福浦テトラ 2013.5.25 釣果 メジナ

とりあえず暫定30cmクリアということにしておきます(笑)

しかし正直今日は一日中タナをどこにすればいいか分からなくて、深くしたり浅くしたり、どうにもうまくいかない一日でした。
特に上のメジナを釣って、血抜きしたり、仕掛けやりなおしたりした後は釣れたのはウミタナゴのみ。
最後2時間ほどはほとんどアタリもなく、タナをどう取ってもエサがそのまま戻ってくる状況でした。
周りはそれでも釣ってたので、やはり私の釣り方に問題があるんでしょうね。

ところで、そんなアタリの無い時間を過ごしていた時、ふと隣の釣り人の会話が耳に入ってきて、どうも覚えのあるサングラスの話をしているようです。と同時に、その人の使っている白いウキと針についている海苔エサが目に入りました。
思い切って声をかけてみると子連れメジナさんでした。
というか、声をかけたら、先に私の名前を言われましたが(笑)
その後、私が納干する際に、Oっchanさんがちょうど休憩中だったので、紹介していただきご挨拶。
テトラのメジナ師さんとも久々にお話し。
umiさんもいらしてたのですが、少し離れた場所でずっと釣っておられたので、今回はご挨拶できませんでしたが、次はぜひ!
みなさん、今後ともよろしくお願いします。
釣行ペースが皆さんほどではないので、次までに顔を忘れないよう頑張ります(^^;

ちなみに子供は風と波が落ち着くのを待ってる間に、もう釣りはいいと言い出し、嫁と二人でいなくなってたのですが、八景島シーパラダイスに行って遊んでたそうです(^^;
釣果
メジナ   ×3
ウミタナゴ ×たくさん
キュウセン ×1
カサゴ   ×1
クサフグ  ×1

コマセ
爆寄せグレ 1袋
オキアミ  1/2枚(1.5kg)

 - 10126.福浦岸壁 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. たりっちさんおはようございます。

    先日はご家族同伴だったとのこと
    釣りの鬼ですね^^
    メジナ30cmオーバーおめでとうございます。

    また現場で釣り談義などいたしましょう♪

  2. たりっち より:

    子連れメジナ師さん、おはようございます

    元々は子供にせがまれて再開した釣りなので、ずっと家族みんなで行ってました。
    ただ、当初月1だったのが、2週に1回になり、1年前くらいからほぼ毎週釣行するようになったのですが、あまりにも釣りに行きすぎて、ここ半年くらい、特に子供が釣り拒否気味です(笑)
    最近は海に行っても嫁子供はたまに様子を見に来る程度で、他で遊んでることが多いですし、一人で行って来いと言われることも増えました(^^;
    福浦は高い護岸とテトラ帯なので、嫁子供が近くで海遊びできる環境じゃないのが痛いですw
    また現場でお会いした際にはよろしくお願いします

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

初の福浦テトラはトラブル続き 【2013.4.20 福浦テトラ】

この記事は過去の情報です。現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております 金曜日 …

カゴでもジグでも!今週も福浦でサバ釣り 【2016.6.11】

今週末は相方が仕事、子供も学校のレポートで忙しいらしいので、一人寂しいパパは魚に …

朝一は中サバ、その後はソウダ 【2014.10.4 福浦岸壁】

ちょっと子供の学校関係やら仕事の関係やらで、来週以降の週末の予定が微妙なこともあ …

ボラだらけの福浦 【2013.11.17 福浦テトラ】

この記事は過去の情報です。現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております 昨日は …

no image
1時間だけ見学?釣行? 【2013.12.14 福浦テトラ】

この記事は過去の情報です。現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております 今週は …

福浦テトラ電車釣行 【2013.5.18 福浦テトラ】

この記事は過去の情報です。現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております 修理に …

メジナ 2017.5.28 福浦
前週のメジナ乱舞を見て今回はメジナ釣り【2017.5.28】

前々週の福浦釣行時、狙ったサバはまだ開幕していなかったけど、テトラに偵察に行った …

リベンジ予定が返り討ち 【2014.9.20 福浦岸壁】

先週のサバのリベンジをかねて 先週の伊豆大瀬港でのサバ坊主のリベンジがしたくなり …

1カ月ぶりの福浦 【2013.6.29 福浦テトラ】

この記事は過去の情報です。現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております 昨夜は …

初めての福浦岸壁 【2012.11.10 福浦岸壁】

前週の日曜日に下見がてら散歩しにきた福浦岸壁 その時の大サバの爆釣ぶりがあまりに …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ