たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

横須賀見学 【2013.5.22 横須賀海辺つり公園・三春町岸壁】

      2015/07/07

子連れメジナさんのBLOGで、横須賀でサバが釣れ始めたという記事を見て、偶然今日横須賀に行く用事があったので、お昼の1時間程度ですが、カバンにコンパクトロッドをしのばせて、海辺つり公園などを見学してきました。

着いたのはちょうど昼の12時。
平日のお昼なのに、奥の方を中心にかなりの人が。
手前側は混み合ってると言うほどではありませんが、やはりサバの情報のせいか、投げサビキをしてる人が非常に多い印象。
海辺つり公園 2013.5.22

ちなみに、ほとんどが足元でのサビキか投げサビキの方だったと思うのですが、昼間のその時間、12時半までの30分ほどでは、どちらも釣れてる様子はありませんでした。
地元師の話だと、15時以降じゃないと……ということでした。
ただ、この感じだとこの週末あたりは混みそうですねぇ。

ちなみに、投げサビキを遠投されてる方が見受けられて、管理の人でしょうか、投げ釣りは禁止なので、遠投はやめてくれ、ちょい投げ程度の距離でと放送してました。
ここは、投げ釣りとコマセは禁止のようなので、そこは守りたいものです。
海辺つり公園 看板

というわけで、ここを後にして、夏用のウェアを軽く見ようとすぐ近くにあるポイントに寄りましたが、ウェア類の在庫はほとんどなく、仕方ないのですぐ裏の三春町岸壁へ。

そちらでは数名の人が投げ釣りをしてる様子。
私もカバンに忍ばせてきたコンパクトロッドに先日買ったダイソーの100円メタルジグをつなぎ、軽く投げてみましたが、敢え無く3投目に根がかりしてリーダーから先がロスト。
元々限られた時間の中での行動ではありましたが、ものの数分で納竿となってしまいました(笑)

釣果:なし

 - 10205.海辺つり公園, 10206.三春町岸壁

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. るい より:

    この場所が投げ釣りとコマセが禁止なのは一応知ってましたが、
    実際放送で注意されるんですね(笑)
    秋の回遊魚狙いはこの場所も含めて遠投カゴ釣りが基本で、
    コマセなしとか遠投出来ないとかだと厳しいと思いますし、
    カレイやキスの投げ釣りの人もかなり遠投すると思います。
    この場所の対象魚的に遠投とコマセ禁止は無理があると思いますし、
    最盛期はみんな関係なくカゴにアミコマセ詰めて遠投しまくりでしょうね(笑)
    自分は秋の回遊魚狙いは投げサビキで隣のうみかぜ公園か福浦岸壁に行きます。
    どこも最盛期は人がすごいですが、ここよりはましな気がします。

  2. たりっち より:

    るいさん、こんばんは

    何年か前、数十年ぶりに子供と釣りをしたのがこの場所だったのですが、その時がちょうど最盛期だったようで、びっちり埋まった人たちがみんなカゴ投げてましたね。
    その時、遠投カゴ釣り自体はじめて見た状態だったので、この人たちは一体どんな大物を釣りに来てるんだろうと思いつつ、初めて投げ竿を持つ子供のちょい投げがその人たちとお祭りしないかドキドキで大変だった記憶があります(笑)
    サバは海辺つり公園でも釣れる日がかなり限定されているようですが、40cmの大鯖、私も釣ってみたいです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
暑さに負けて撤収 【2014.8.2 葉山 森戸海岸/横須賀 三春町岸壁】

子供の夏休み宿題ついでに 相方は仕事で不在だったのですが、子供が夏休みの自由研究 …

横須賀で子供と五目釣り 【2013.6.1 横須賀・三春町岸壁】

今週は子供が横須賀でどうしても買いたいものがあるということだったので、そのついで …

初めてのトビウオ 【2013.6.8 横須賀・三春町岸壁】

この日は子供と2人だったので、子供が飽きないのが絶対条件ということで、先週喜んで …

2回目の横須賀釣行 【2013.2.2 三春町岸壁】

本当は福浦に先週のリベンジをしに行きたかったのですが、子供が釣りは嫌だというので …

no image
初の家族釣り 【2010.10.3 横須賀・海辺釣り公園】

子供が嫁の実家に泊まりに行った際、祖父が釣り堀でアジ釣りに連れて行ってくれました …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ