たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

福浦テトラ電車釣行 【2013.5.18 福浦テトラ】

      2017/09/10

この記事は過去の情報です。
現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております

修理に出した車に積みっぱなしでいろいろ足りないものはありましたが、最低限のものは揃いそうだったので、思い切って福浦へ電車釣行。
嫁子供は少し遅れて家を出てコストコへ買い物に行った後、合流予定。

持ち物は減らしたつもりですが、それでもやはりきつかった。
・竿ケース
磯竿+リール 1セット
玉ノ柄
タモ網
柄杓

・クーラー
保冷剤
オキアミ1/2ブロック
付け餌用オキアミ1パック

・荷物用バッカン
水汲みバケツ×2(コマセ用バッカンが無かったので、古い水汲みバケツで代用)
活かし水汲みバケツ
小物入れ(ウキ、針、ハリス、ガン玉など)
配合餌(グレパン 1/2袋)
コマセミキサー
プライヤー
メゴチバサミ
タオル
飲み物
ビニール袋など

クーラーをソフトクーラーとかにして、荷物用バッカンにすべて入るともう少し何とかなりそうです

というわけで、朝5時に家を出て始発に乗っていきますが、やはり産業振興センター駅から上の荷物を両手に持っての歩きが遠く、テトラに着いたのはほぼ7時近かった気がします。
すでに大勢の方が釣りをされていて、いつもの場所は埋まっていましたが、内側の角側は空いていたので、そちらに入りました。
福浦テトラ 2013.5.18 ポイント

朝一はコマセを撒くと大量のイワシでしょうか?
メジナともウミタナゴとも違う魚が群れで寄ってきました。
道具が揃っていれば、サビキに変えてとりあえずお土産確保と行きたかったんですけどね。

ただ、そいつらはオキアミはスルーなので、そのすぐ後にウミタナゴとメジナっぽい魚影が海の中でオキアミを食ってるようでした。
かなり寄ってたので、「これは入れ食いか?」と思ったんですが、付け餌を食わないのか、先にウミタナゴに取られてるのか、思ったより苦戦しました。

ウミタナゴは前回よりもさらにお腹が大きくなっており、この調子だともうすぐ出産でしょうか?
かわいそうなので、針外しに手間取って死なせてしまった1匹を除き、すべてリリースしました。
福浦テトラ 2013.5.18 釣果 ウミタナゴ

あと、今日はイワシがいなくなった後、かなりの時間ボラに寄られてしまい、コマセを撒くたびにボラが水面をバシャバシャさせながら餌を食ってました。
1回針を吸い込んでしまったようで、でかいのを釣ってしまいました。
足場の不安定なテトラの上なので、リリースするのも一苦労です。
福浦テトラ 2013.5.18 釣果 ボラ

メジナは途中苦戦した時間帯があったり、連続して目の前でバラしたりで、結果9匹。
何とか後1匹と思ったのですが、コマセが切れてしまって駄目でした(笑)
福浦テトラ 2013.5.18 釣果 メジナ

ちなみに、BLOG書かれている方々が来ているようならできれば挨拶をと思ったのですが、以前お会いしたことのあるテトラのメジナ師さんを目印に……と思ったものの、その辺の人がみんなそう見えちゃうという……(^^;
途中で後ろで立たれてる方がそれっぽく見えたものの、自信が無く声を掛けられず
結局最後はコストコに行った嫁子供から、福浦まで行くの面倒だから並木中央の駅に来いと電話が入ったので、慌てて片づけて移動することになってしまいました。
今度こそは是非ともご挨拶できればいいのですが。

釣果:
メジナ   ×9
ウミタナゴ ×5
ボラ    ×1

 - 10126.福浦岸壁

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

車中泊までしたものの雨で釣りはお預け 【2014.3.30 福浦岸壁】

この記事は過去の情報です。現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております コスト …

初めての福浦岸壁 【2012.11.10 福浦岸壁】

前週の日曜日に下見がてら散歩しにきた福浦岸壁 その時の大サバの爆釣ぶりがあまりに …

1カ月ぶりの福浦 【2013.6.29 福浦テトラ】

この記事は過去の情報です。現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております 昨夜は …

人生2度目のアオリイカと似非パン粉釣法でのメジナ釣り 【2016.10.22 横浜・福浦テトラ】

今週は超久々に福浦テトラへメジナ釣りに! 単独釣行限定のホームだったのですが、ブ …

福浦でカゴのちフカセ【2017.6.10】

今年はなかなか大サバ祭りの情報が聞こえてきません 4週連続釣行ですが、どうするか …

久々の福浦テトラはメジナ坊主でサヨリ釣りに 【2015.12.5 横浜・福浦岸壁】

そういえば今年まだ1回しか行っていなかったことに気づいた福浦岸壁のメジナ釣り そ …

久々の福浦でまさかの熱中症? 【2014.5.25 福浦岸壁】

この記事は過去の情報です。現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております 車の爆 …

メジナ 2017.5.28 福浦
前週のメジナ乱舞を見て今回はメジナ釣り【2017.5.28】

前々週の福浦釣行時、狙ったサバはまだ開幕していなかったけど、テトラに偵察に行った …

福浦テトラ再び 【2013.4.28 福浦テトラ】

この記事は過去の情報です。現在福浦テトラは正式に進入禁止となっております 今年の …

GW前夜は福浦で虫ヘッド体験釣行 【2015.4.28 福浦テトラ】

いよいよゴールデンウィーク突入 ・・・しかし、飛び石過ぎてイマイチGWっぽく無い …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ