たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

2回目の横須賀釣行 【2013.2.2 三春町岸壁】

      2015/07/07

本当は福浦に先週のリベンジをしに行きたかったのですが、子供が釣りは嫌だというので、今週はどこに出かけるかいつになっても結論が出ず、あれこれ調べた結果、横須賀で私は釣り、子供と嫁は軍港めぐり(笑)

実は、子供にせがまれて2年半前に釣り道具を買って最初に家族で釣りに行ったのは、横須賀の海辺釣り公園でした。その時以来、久々の訪問だったのですが、子供はその時のことをもう覚えてなかったっぽいです(笑)
その時、ほとんど釣果がなかったこともあって、次は他の場所で……となったので、釣れる場所を求めて次々といろんな場所に行くようになったんでした。

というわけで、くら寿司でお昼&餌を買うためのポイントに寄った際、駐車場裏の三春町岸壁を見たら、何人か釣りをしている人がいたのと、そこそこ吹いている風が建物の陰になっているためかあまり感じられないということでそこで釣ることに。
食事を終えて14時ごろ、嫁と子供は私と釣り道具一式を降ろして、車でそのまま軍港めぐりの場所へ。
(※しかし軍港めぐりは強風のため出港しなかったらしい……)

釣り人は岸壁の中ほどは不在で、海に向かって右に投げ竿、左はメバリングの人と分かれている感じ。
なんとなく投げ釣りという気分でもなかったので、海辺釣り公園に近い、テトラの入っている向かい辺りでジグヘッドで根魚狙い&ウキふかせでメジナかウミタナゴでも……という作戦。

しかし、干潮の澄み潮で波もほとんどない状況ということで、手前でのジグヘッドも、テトラ近くまで遠投したウキも全く反応なし!
足元にコマセを蒔いても何も寄ってこない状況で、暗くなり始めた17時ごろの段階まで挿し餌もほとんどそのままの坊主でした。

しかし暗くなり始めるとウキは駄目でしたが、手前のジグヘッド&青イソメorオキアミに反応が出始めます。
何度かあたりに合わせ損ね、ジグヘッドを根がかりでロスとしながら、ウキふかせの針と糸をルアーロッドのリーダーに結び、やっと上がってきたのは15cmほどのカサゴ。
続いて20cm程のクジメ。
ただ、グレ針4号なのですっぽ抜けが多発。
グレ針6号に付けかえましたが、針がかりの悪さは変わらず、なお且つそこからサイズダウン。
リリースサイズのカサゴとメバルを追加しましたが、どっちも喉の奥深くまで針を飲み込んでしまっており、ようやく外せたときには息がありませんでした。

1時間ほどの間で4匹あがり反応もまだまだということで、正直仕掛けを調整し、そのままもう少しサイズアップを目指して釣りたい気持ちもあったのですが、嫁からそろそろ撤収の電話がかかってきたので、残念ながら納竿となりました。

三春町岸壁は初めてでしたが、夜であればそこそこ反応はありそうですね。
ただ、すぐ脇にある海辺釣り公園の釣果を見る限り、ここもサイズは全体的に小さめなんでしょうか。

釣果:
カサゴ x2
メバル x1
クジメ x1
2013.02.02 三春町岸壁釣果

 - 10206.三春町岸壁 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

初めてのトビウオ 【2013.6.8 横須賀・三春町岸壁】

この日は子供と2人だったので、子供が飽きないのが絶対条件ということで、先週喜んで …

横須賀見学 【2013.5.22 横須賀海辺つり公園・三春町岸壁】

子連れメジナさんのBLOGで、横須賀でサバが釣れ始めたという記事を見て、偶然今日 …

no image
暑さに負けて撤収 【2014.8.2 葉山 森戸海岸/横須賀 三春町岸壁】

子供の夏休み宿題ついでに 相方は仕事で不在だったのですが、子供が夏休みの自由研究 …

横須賀で子供と五目釣り 【2013.6.1 横須賀・三春町岸壁】

今週は子供が横須賀でどうしても買いたいものがあるということだったので、そのついで …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ