たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

横須賀で子供と五目釣り 【2013.6.1 横須賀・三春町岸壁】

      2015/10/05

今週は子供が横須賀でどうしても買いたいものがあるということだったので、そのついでに横須賀釣行。
サバが釣れているという話もあったので、前日夜のうちにうみかぜ公園の駐車場に入り、場所取りをして仮眠。

しかし、朝4時前に起きたのですが、既にすごい人、人、人、
場所取りをしてたところは置いていた荷物にかなり近いところまで入られていたので、1人ならともかく、子供と2人で竿を出すにはかなり狭い感じ。
しばらく様子を見ながら迷ったのですが、思い切って移動することに。

時間的に海辺つり公園はまだ開園前だったこともあり、以前も来た三春町岸壁へ。
こちらも釣り人はそこそこいますが、硬い岸壁越しで釣りにくい場所でもあるからか、場所は空いてました。

とりあえず子供用には元々うみかぜ公園で使う予定だったちょい投げサビキ。
私は何が釣れるか分からないので、とりあえずウキふかせで。

ウキふかせの方は、ほとんどアタリも無いのですが、タナをかなり深めに取って、13cm前後のメバル。
三春町岸壁 2013.6.1 釣果
海辺つり公園でメジナが釣れてる情報もあったので、手のひらサイズでもと思いましたが、メジナの姿もアタリも全然ありませんでした。

そんな中、長らく何も反応の無かった投げサビキのウキにアタリが。子供に巻かせると、なんと6本の針すべてにシコイワシが!
よし!と思って焦ったか、ここで痛恨の仕掛け絡み。
何とか私が直したのですが、せっかくの群れを逃がしてしまったようで、その後の2投で1匹バラシ、2匹釣り上げの後はパタッとアタリが無くなりました。
おまけにアミコマセも無くなりましたので、すぐ裏のポイントに買いに行くか悩んだ末、私の使い残したコマセをかごに入れることに(笑)

一方私はルアーロッドを準備して、しばらくルアーを投げてみた後、胴突き仕掛けで足元を探ることに。
そうしたら胴突き仕掛けにはかなり頻繁にアタリが出ます。
サイズは小さいのですが、ルアーロッドにPEラインなので魚の反応が直接手元に伝わるため、かなり面白い。
というわけで、風と波も出て反応の全くないサビキに飽きていた子供と交代。

子供も喜んでチビメバルを釣ってたのですが、途中で一回竿がしなるような引きが1回。
何かに潜られて針が外れたようですが、かなりの大物?

そのしばらく後ですが、なんとまた強い引き。
あがってきたのはなんと25cm弱のメジナ。
三春町岸壁 2013.6.1 釣果 メジナ
ウキふかせの反応の無さに、ここにはメジナはいないとあきらめていたのに、子供に青イソメの胴突きで釣られてしまいました……

私の方は最後サビキでイワシを2匹釣って終了。
私の方はあまり釣果も出ませんでしたが、常に釣れてる竿を貸し与えた子供は、ものすごく久しぶりに最後まで喜んで釣りをしていましたので、楽しい一日でした。

釣果:
メジナ    x1(子供1)
ウミタナゴ  x1(私1)
メバル    x8(不明。5/3位?)
カサゴ    x3(私)
アナハゼ   x3(私1、子供2)
シコイワシ x10(私2、子供8)
オハグロベラ x1(子供1)
ハオコゼ   x3(私)
※メジナとシコイワシ以外はすべてリリース

 - 10206.三春町岸壁 , , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
暑さに負けて撤収 【2014.8.2 葉山 森戸海岸/横須賀 三春町岸壁】

子供の夏休み宿題ついでに 相方は仕事で不在だったのですが、子供が夏休みの自由研究 …

初めてのトビウオ 【2013.6.8 横須賀・三春町岸壁】

この日は子供と2人だったので、子供が飽きないのが絶対条件ということで、先週喜んで …

横須賀見学 【2013.5.22 横須賀海辺つり公園・三春町岸壁】

子連れメジナさんのBLOGで、横須賀でサバが釣れ始めたという記事を見て、偶然今日 …

2回目の横須賀釣行 【2013.2.2 三春町岸壁】

本当は福浦に先週のリベンジをしに行きたかったのですが、子供が釣りは嫌だというので …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ