たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

初めての館山釣行 【2013.2.10 南房・沖ノ島護岸~那古船形港~乙浜港】

2015/07/07

~沖ノ島護岸 PM11:00~PM11:30~
翌朝、子供と館山にイチゴ狩りに行くということで、前日入りし、初めての場所なので周辺の釣りポイントを調査……というわけで、自衛隊堤防、沖ノ島護岸、船形港の3か所を軽く見学。
といってもすでに夜で真っ暗だったので、本当に見ただけですが……

本当は船形港で仮眠をとってというつもりだったのですが、沖ノ島護岸に子供が落し物をしたため、予定を変更して沖ノ島護岸の沖ノ島寄りの角地に車を止め、そこで仮眠をとることに。
必然的にそこでの夜釣りとなったわけですが、常夜灯も何もない石組みの護岸は結構怖い……
1回石組みを踏み外して隙間に片足落としてしまいました。
時間的にも完全に干潮のタイミングということもあり、手前はほとんど水深もなく、毎回そこの海藻に引っかかる感じで、30分で挫折し、狭くて怖かったのですが、自衛隊堤防の方が良かったかと思いつつ、仮眠後の満潮前後に期待することにしました。

天気:曇り、風速:弱、波高:中
釣果:なし!

~沖ノ島護岸 AM6:00~AM8:00~
AM5時に起き、ひとまずみんなトイレということで近くのコンビニへ。いや、自衛隊堤防側と沖ノ島の中にそれぞれトイレがあるんだけど、どっちも真っ暗な中を歩いていくには雰囲気がありすぎて怖い(笑)

釣りはじめたのは結局6時くらい。
前日とは違って少し向かい風と波が強い。
まあ、釣りにはちょうどいいくらいかと思って釣り始めるも、魚の反応はほとんどなく、付け餌もほぼそのまま残ってくる。
結局何のあたりもないまま、8時となり、そろそろ片づけていちご狩りに出発する時間となったので撤収となった。

天気:晴、風速:中、波高:弱
釣果:なし!

~那古船形港 AM10:30~PM12:30~
いちごでお腹いっぱいになったあとは、再び釣りに……ということで、今度は場所を変えることに。自衛隊堤防は朝移動する途中に見えた段階でかなり人で埋まっていたので、船形港へ。

中央の赤灯台の先端近くが空いていたのでそこに釣り座を構えます。
しかしここも周りはほとんど何も釣れていないらしく、厳しそうな状況。
コマセを入れ始めると、時々弱いあたりがあるものの、なかなか針に乗らず。
ようやく釣りあげたのはヒイラギ。
その後も岸壁近くで釣るとハオコゼ、竿1本から沖にはすべてヒイラギ。
周りの投げ釣りの人もヒイラギばかり釣ってます。
ヒイラギ 2013-02-10
まだ今からならもう一回移動できるかも……と思い、移動を決断。

天気:晴、風速:中、波高:無
釣果:ヒイラギ ×4
ハオコゼ ×2

~乙浜港 PM2:00~PM5:00~
途中先日TVで見た道の駅を探してみたりで寄り道をしつつ南下。
目当ての道の駅が駐車場満車で入れず、そのまま直進したら昨夏に何度か来た乙浜港が見えてきました。
嫁と子供は食事を確保しに行くということで、私はそのまま乙浜港の道路側の岸壁で釣ることに。
しかし、移動途中の外海の荒れ様とは違い、湾内部は凪の澄み潮……
コマセを撒いても餌取りも現れません。
途中みんなで食事をしたりしつつ釣ってるとコマセにボラの群れが寄ってきました。
その下層あたりに別の魚でもいないかと思いながらタナを変えつつ釣っていたのですが、結果的にはボラを2匹釣ったところで暗くなってきてしまい、帰りのこともあるので納竿となりました。
ボラ 2013-02-10 ボラ 2013-02-10

天気:晴、風速:弱、波高:無
釣果:ボラ ×2

結局すべて持ち帰るには……という感じだったので、写真だけ撮ってリリース。
久々の房総旅行で天気も良く潮も大潮ということでいいお土産を期待していたのですが、釣果は残念な結果となってしまいました。

- 13302.船形港, 13309.沖ノ島護岸, 13362.乙浜港

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。