たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

徹夜釣行前半は深夜の三崎港で危うく完全ボウズ 【2014.12.21 三崎港・白灯堤防】

2015/01/09

生憎の大雨&爆風予想で、実は先週末の釣行は諦めモード
そんな土曜日、LINEグループのログを読みながら、天気予報を調べていたところ、土曜日の深夜、日付が変わる前後から日曜日の午前中一杯くらいにかけて、土曜日の暖かい気温も引きずりながら風も収まって、もしかしたらチャンス?という期待が!

というわけで、なるべく水温の高そうなところを求め、2014年の釣り初めの場所だった三崎港に!
なにせ大雨の後なので、すべるであろう福浦のテトラで夜釣りとか無茶だし、風も無風ではないので、足場の高い場所は避けて…と思うと、ココくらいしか思いつきませんでした

まずはジグ&ルアーで白灯堤防周辺ランガン

日付の変わった日曜日の0時頃現地に到着
取り急ぎ、アジングロッドとエギングロッドを取り出して、ジグ・ワームでメバリングと、ルアーでシーバスのタックルをセットし、郵便局前のスロープ付近から白灯堤防に向けて釣り歩きました

が、白灯堤防先端まで、アタリも何も無く……
白灯堤防先端では、結構粘って、最後の手段、青イソメリングまでやってみましたが、それでも何も起きず……

仮眠は止めて徹夜釣り決定!

ココで寝ればよかったんですけど……
徹夜で昼まで釣りつづける決心をし、車に戻って、フカセ釣りの道具とかも全部持って、もう一度白灯堤防へ(笑)

その後5時過ぎまでコマセ撒いてフカセ釣りしてみたり、ワームやルアー投げたり、回りの真似をしてエギングしてみたり
周りにも常に数名の釣り人がいて、エギングやルアーやってましたが、恐らく誰もつれていなかったのではないか?と

自分自身も、4時前にようやく餌釣りでチビカサゴゲットしましたが、それっきり
カサゴ 2014.12.21 三崎港釣果
暗い中にも時々魚が泳いでいるのは見えるんですが、全く餌を食う様子もありません

おまけに、時間がたつほどに寒くなってくるし、大潮の満潮で、時々大きめの波が来ては、すごい大きな波の破砕音も聞こえてくるので怖いし(笑)

もう無理……(笑)

というわけで、5時過ぎに心が折れて、移動を決心して車へ
30分ほど掛けて、いつもの葉山方面に向かいました

Mariaブログモニター

釣果
カサゴ 1匹(10cm強)
データ
釣行時間 12/21 0:00~5:00
潮(向ヶ崎) 大潮
満潮:4:59 / 干潮:10:15
気温(三浦:気象庁) 7.2~13.4度
水温(海況図より) 14~15度

- 10322.三崎港・白灯堤防 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。