たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

海水温があがってたので…【2013.2.17 城ケ島岸壁~三崎港白灯堤防】

      2013/02/26

土曜日は強風で釣りに出かけるどころではなかったのですが、今日はかなりいい感じ。
ちょうど海水温も上がってきているらしい……ということで、連休以外の週末の日曜日には釣りには行かないのですが、三浦まで出かけてみました。

【城ケ島岸壁】
とはいえ、出かけたのが朝8時半だったので、最初の目的地の城ケ島に付いたのが10時半になってました。
いつもの渡船乗り場側の岸壁で釣りはじめますが、水が底が見えるほど透明。
おまけにコマセも刺餌も、相も変わらずチビアイゴの猛攻で瞬殺です。
まぁ、それ以前にその澄み潮の中、アイゴとスズメダイの姿しか見えないわけで、メジナが来そうな気配がありません。
一方、置き竿にした投げ竿には、ひたすらウミケムシ……
というわけで、13時半に休憩がてら場所移動することに。

釣果:
アイゴ ×??

【三崎港・白灯堤防】
できれば新規開拓したかったのですが、今日は日曜日の一人釣行なので、あまり遅くまで釣りができません。
さんざん迷った挙句、結局いつもの三崎港・白灯堤防へ。
前回来た時は同じような時間でほぼ無人だったのですが、今回は先端近くは人がいて埋まってました。
というわけで、時間もないので投げはあきらめて、堤防中ほどに釣り座を構えフカセに専念です。
とりあえずさっきの残りのコマセを少し撒いてみると、大量のチビアイゴの群れは変わらないのですが、底の方で手のひらサイズくらいのメジナがコマセを食ってる感じに見えます。
早速仕掛けをセットして釣り始めますが……どんなに捨てコマセでアイゴを手前に寄せても、やはり挿し餌が着水した瞬間にどこかから湧いて出たチビアイゴが塊になって瞬殺され、メジナの泳いでいるタナまで落とすことができません。
2時間頑張ってみましたが、結局ウミタナゴとチビアイゴはかかるものの、目的のメジナを釣りあげることはできませんでした。

釣果:
ウミタナゴ ×1
アイゴ ×??

 - 10322.三崎港・白灯堤防, 10330.城ケ島・城ケ島岸壁

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ようやく今年の釣り初め 【2014.3.8 三崎港・白灯堤防】

久々釣行は三崎港 昨年、比較的早めに釣り納めを終えてから2ヵ月半 毎年極寒の中で …

荒崎で磯遊び&城ケ島岸壁で釣り 【2013.8.31 横須賀・荒崎/城ケ島・城ケ島岸壁】

子供が夏休み明けにいきなりあった期末試験も終わったので、この週末は海水浴&磯遊び …

三崎港リベンジ 【2012.9.8 三崎港・白灯堤防】

この日は前週の消化不良気味の釣行を払拭すべく、三崎港の白灯堤防でリベンジ釣行です …

ルアー投げ錬 【2012.9.1 三崎港・三崎郵便局脇】

この日は三崎港まで行ったものの、駐車場からすぐの三崎郵便局の脇、製氷所の前に入る …

たまには城ケ島側へ 【2012.9.29 城ケ島岸壁】

遠出をしないときは三崎へというのが定番になってきていたのですが、いつも同じ場所な …

久々の城ヶ島岸壁でチビ外道五目 【2015.10.4 城ヶ島岸壁】

車横付けOKできれいなトイレも整備されているので、数年前、家族釣行を始めた頃はよ …

気温は一気に暖かくなりましたが… 【2013.3.9 三浦・城ケ島岸壁】

金曜日の夜はWBCのTV中継を見てたため、出発準備が遅れ、かなりの強風予報の中、 …

城ケ島岸壁再び 【2012.11.3 城ケ島岸壁】

先週の夜カマスが釣れたので、もう一度今度は何匹か釣りあげたいと思い、再び城ヶ島へ …

さらに白灯 【2012.6.23 三崎港・白灯堤防】

前回釣行で久々の五目釣りになって楽しかったということで、この日も再度三崎白灯へ。 …

白灯リベンジ 【2012.6.2 三崎港・白灯堤防】

前回の釣行でハオコゼに刺された指も直ってきたので、この日は白灯リベンジ。 前回に …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ