たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

海水温があがってたので…【2013.2.17 城ケ島岸壁~三崎港白灯堤防】

      2013/02/26

土曜日は強風で釣りに出かけるどころではなかったのですが、今日はかなりいい感じ。
ちょうど海水温も上がってきているらしい……ということで、連休以外の週末の日曜日には釣りには行かないのですが、三浦まで出かけてみました。

【城ケ島岸壁】
とはいえ、出かけたのが朝8時半だったので、最初の目的地の城ケ島に付いたのが10時半になってました。
いつもの渡船乗り場側の岸壁で釣りはじめますが、水が底が見えるほど透明。
おまけにコマセも刺餌も、相も変わらずチビアイゴの猛攻で瞬殺です。
まぁ、それ以前にその澄み潮の中、アイゴとスズメダイの姿しか見えないわけで、メジナが来そうな気配がありません。
一方、置き竿にした投げ竿には、ひたすらウミケムシ……
というわけで、13時半に休憩がてら場所移動することに。

釣果:
アイゴ ×??

【三崎港・白灯堤防】
できれば新規開拓したかったのですが、今日は日曜日の一人釣行なので、あまり遅くまで釣りができません。
さんざん迷った挙句、結局いつもの三崎港・白灯堤防へ。
前回来た時は同じような時間でほぼ無人だったのですが、今回は先端近くは人がいて埋まってました。
というわけで、時間もないので投げはあきらめて、堤防中ほどに釣り座を構えフカセに専念です。
とりあえずさっきの残りのコマセを少し撒いてみると、大量のチビアイゴの群れは変わらないのですが、底の方で手のひらサイズくらいのメジナがコマセを食ってる感じに見えます。
早速仕掛けをセットして釣り始めますが……どんなに捨てコマセでアイゴを手前に寄せても、やはり挿し餌が着水した瞬間にどこかから湧いて出たチビアイゴが塊になって瞬殺され、メジナの泳いでいるタナまで落とすことができません。
2時間頑張ってみましたが、結局ウミタナゴとチビアイゴはかかるものの、目的のメジナを釣りあげることはできませんでした。

釣果:
ウミタナゴ ×1
アイゴ ×??

 - 10322.三崎港・白灯堤防, 10330.城ケ島・城ケ島岸壁

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
親子で出撃も、雨と忘れ物で早々に撤退 【2016.7.9 城ケ島岸壁】

確か金曜日の朝見たTVの天気予報では、確か土曜日は曇りで夕方から雨だった気がした …

カマス狙いに三崎へ 【2012.12.15 城ヶ島岸壁】

前回城ヶ島岸壁に行った際に、かなりバシャバシャとカマスが小魚を追う姿を見てたので …

ハオコゼの毒 【2012.5.19 三崎港・白灯堤防】

前回の三崎港釣行は旧魚市場前だったのですが、その際対岸にある白灯堤防のほうが気に …

徹夜釣行前半は深夜の三崎港で危うく完全ボウズ 【2014.12.21 三崎港・白灯堤防】

生憎の大雨&爆風予想で、実は先週末の釣行は諦めモード そんな土曜日、LINEグル …

久々の城ヶ島岸壁でチビ外道五目 【2015.10.4 城ヶ島岸壁】

車横付けOKできれいなトイレも整備されているので、数年前、家族釣行を始めた頃はよ …

城ケ島岸壁でカマス狙い 【2012.10.27 城ケ島岸壁】

私の自宅からは、海に釣りに行くとなるとどこに行くにしても最低一時間かかり、家族で …

たまには城ケ島側へ 【2012.9.29 城ケ島岸壁】

遠出をしないときは三崎へというのが定番になってきていたのですが、いつも同じ場所な …

久々の三崎港白灯堤防 【2013.1.19 城ケ島岸壁&三崎港・白灯堤防】

~城ケ島岸壁~ 今週は行かないつもりだったという嫁と娘を説得してしばらくぶりの城 …

さらに白灯 【2012.6.23 三崎港・白灯堤防】

前回釣行で久々の五目釣りになって楽しかったということで、この日も再度三崎白灯へ。 …

三崎港リベンジ 【2012.9.8 三崎港・白灯堤防】

この日は前週の消化不良気味の釣行を払拭すべく、三崎港の白灯堤防でリベンジ釣行です …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ