たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

家族での名古屋遠征は観光だけで終了 【2016.5.3~4】

今年は飛び石ゴールデンウィークで、月曜日も金曜日も家族全員で休みを取るのは難しかったので、真ん中の三連休を使って家族旅行&釣行を計画
相方と子供が名古屋でひつまぶしを食べたいというので、初日の行き先を名古屋に決め、2日目にその周辺、または帰路の途中で釣りを計画することにしました

宿無し旅に

しかし、あまりにも計画するのが遅すぎたため、当然宿の予約が取れず(^^;

記事が見あたらなかったのですが、実は数年前にも同じように突然名古屋にひつまぶしを食べに行き、お店の待ち時間の間に浜名湖の宿を予約、一泊して翌朝浜名湖の舞阪港で釣りをして帰った記憶があります
混雑してたので、手前のほうの空きポイントでクロダイフカセやったら、水深が1m位しかなくてまったく魚の気配がなくて完全ボウズで終わった苦い記憶・・・

今回は帰りの道中の清水あたりで高速降りて考えようという感じで、最悪2泊車中泊で済ますことにして、2日の夜に自宅を出発!
もちろん運転は相方です(^^;

まずはひつまぶしの店へ

途中清水SAで車中で仮眠を取って、翌朝、目的地である名古屋の「あつた蓬莱軒」
こちらのお店は「ひつまぶし」の登録商標を持っているお店らしく、かなりの人気店です
数年前に一度家族で来たことがあるので、2度目の訪問

かなり早く着きましたが、さすがゴールデンウィーク
すでに10人程度の行列ができています

待ってる間に熱田神宮参拝

開店1時間前に受付が開始されたので、名前と人数を伝えて、ひとまず目の前にある熱田神宮へ
朝早いからか、思ったほど混雑はしていない感じ
熱田神宮 2016.5.3
お守りを買ったり、織田信長が寄進したといわれている「信長塀」やよく意味の分からない「眼鏡之碑」に家族で盛り上がってると、戻ってくるように案内された時間が間近に!

お店に戻り・・・

慌ててお店に戻ると、ちょうど名前を呼ばれて2階の座敷席へ
私と相方はせっかくここまで来たので堪能したいと「一半ひつまぶし」、子供はさすがに食べきれないので通常の「ひつまぶし」を頼みました
というわけで、こちらが「一半ひつまぶし」
お茶漬けで食べるのが一番好きなのですが、お茶漬けにせず薬味たっぷりで食べるのもかなり美味しかった
あつた蓬莱軒の一半ひつまぶし

以前行けなかった犬山城へ

食事を終え、まだ時間があるので、次の場所へ
相方の希望で、2012年に岐阜&名古屋旅行に来た際に、時間の都合で行けなかった犬山城へ

しかしこっちはかなり人が多く、城には入れたものの天守閣に登るのは60分待ちの行列
そっちは諦めて、外観だけ見て回ったり、写真撮ったり、おみやげ見て回ったり
しかし、肝心の天守閣の写真が白飛びの失敗作(^^;
犬山城 2016.5.3

天気予報が最悪

歩き回って疲れたので、日帰り温泉にでも行こうかという話になり、相方が施設を検索
その間、翌日の予定を決めるために、私は天気予報をチェック

と、2~3時間後には雨が降り出し、結構な降水量の雨が降る予報が。。。
おまけに風も強くなるということで、それが時間と共にどんどん東に移動していく感じに。。。

出発からずっと運転してくれている相方が、強風土砂降りの中の運転は嫌だというので、雨が降り出す前にさっさと移動してしまうことに
(※もちろん、そんな状況の中で私が代わりに運転するという選択肢は自殺行為なので無しw)

清水近くになって翌日の天気予報を見ると、翌日も爆風&雨予報
というわけで、そこでの釣りも諦め、ひとまず三島の相方の実家へ

ただ、ここまできても一向に雨が降ってこない(笑)
そのまま一泊して翌朝の雨をやり過ごし、午後から晴れるという予報を信じて、沼津で釣りをして帰るという選択肢もあったが、子供が「大雨の直後は釣れたためしが無い」と断固拒否るので、仕方なくそのまま帰路に

結局釣りはできず、ほぼ丸一日掛けた観光だけの旅になってしまいましたが、それなりに楽しい家族旅行にはなりました!
今回も長距離をずっと一人で運転してくれた相方には感謝です!

- 90.その他

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。