たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

伊豆一周旅行2日目 【2011.9.18 東伊豆/白浜海岸・西伊豆/田子瀬浜・土肥海岸】

      2016/08/23

旅行2日目。
まずは朝食前に目の前の白浜海岸に。
白浜海岸脇
昨日と同じ場所で小さい鑑賞魚用網を持って適当に子供と遊んでましたが、岩の裂け目でシマスズメダイの稚魚1匹、ホテル側から流れてきている水の流れの中でコトヒキの稚魚を数匹子供が捕まえてました。
子供も喜んだところで食事をとり、チェックアウト。

その後は一気に西伊豆まで移動。
続いて行ったのは私が今回の旅行で最初から目を付けていた西伊豆の田子瀬浜海岸。
波もなく、結構いいスポットだということだったのですが……
現地はものすごく小さい海水浴場なのですが、一面が結構大きめのごろた石なのと、防波堤と目の前の島で波はほぼ無いようなもので、子供が砂浜で波のあるところじゃなきゃいやだと言い張るもので、早々に引きあげることになりました。
ちなみに結構人は多く、さらにそのほぼすべてがダイバーもしくはシュノーケリングスタイルの人ということで、普通の海水浴客は場違いな感じでした。
田子瀬浜海岸

というわけで車を止めてあった港のほうまで戻って、そこの岸壁から見えたソラスズメダイやオヤビッチャ、ベラをたもですくったりしてしばらく遊び、移動しました。
田子瀬浜 造船所脇
ちなみに私、ここでサンダル履きのまま海水を汲もうとしたところ、濡れた苔の上に乗ってしまい、滑って転んで両肩両膝を強打し、大変なことになってしまいました。
皆さんも足元には本当に注意してください。

というわけで、子供の海水浴のために土肥海岸へ。
ここでは私は体のあちこちが痛いこともあり、波打ち際にいた小さい巻貝を餌に、人の泳いでいないところを選んで浮き釣りを。
泳いでいる子供からは、ここの海、潜っても何もいないよと言われながらでしたが、なんとか最後の最後に20cmオーバーのベラを1匹だけ釣りました。

というわけで、この日の釣果
・ベラ1匹

う~ん、最近どこで釣りしても釣果がベラ1匹なのが気になってきました……

 - 11205.白浜大浜海水浴場, 11311.瀬浜海岸, 11323.土肥海岸, 40.磯遊び・シュノーケリング

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

館山夕日桟橋偵察 【2013.10.13 南房・館山夕日桟橋】

日曜日は館山の宿を出て、まず海沿いをドライブしながら須崎灯台方面へ向かいました …

大荒れのため貝拾い 【2011.10.22 三浦・初声海岸】

前日結構雨が降っていたのと風がかなり強かったこともあって、正直釣りは難しいかも… …

三浦半島でチョウチョウウオを求めて・後編 【2013.9.7 森戸海岸~立石・梵天の鼻】

朝の漁港では、タモで掬える範囲に流れ藻なども無く、カラフルな魚や珍しい魚も特に見 …

伊豆一周家族旅行の2日目は強風で放浪の旅に 【2015.11.22 東伊豆】

初日は伊豆半島の西側で釣りをした私たちは、その日のうちに下田の宿に移動 2日目は …

三浦で磯遊び・後編 【2013.7.20 荒崎】

土曜日の家族磯遊び、朝2時間ほどで荒井浜に早々に見切りをつけた我々は、30分かけ …

磯遊びとモバイルロッドデビュー 【2011.9.10 三浦・和田長浜海岸】

この日は海水水槽の水換え用の海水を確保すべく、家族で海に行ってきました。 場所は …

伊豆家族旅行中のプチ釣行・前編 【2013.9.14 下田・まどが浜海遊公園&外浦海岸】

土曜日の夜中から大雨の予報だったので、土曜日の日中勝負!ということで、金曜日の夜 …

no image
三浦で磯遊び・前編 【2013.7.20 油壺・荒井浜】

前週、沼津で採集したソラスズメダイですが、PAで仮眠しながらゆっくり帰宅中、どこ …

伊豆一周旅行1日目 【2011.9.17 南伊豆・弓ヶ浜/逢ヶ浜】

子供の誕生日のお祝いもかねた家族旅行。 今年は伊豆を一周して最後に嫁方の実家に寄 …

伊豆釣り旅行1日目 【2012.9.15 竜宮島~白浜中央海水浴場~下田港まどか浜海遊公園】

毎年恒例、子供の誕生日に合わせた家族旅行を、今年は下田にしました。 子供が前に行 …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ