たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

ぷち旅行前編 御浜崎で海水浴&釣行 【2013.7.13 沼津・御浜崎】

      2014/03/06

三連休ということもあり、久々に家族でプチ旅行をということで、西伊豆方面へ海水浴&水槽に入れるカラフルな小魚探しに行くことに。

子供がどうしてもゴロタや砂利が嫌で、砂浜希望ということだったので、私と子供は初めてとなる御浜崎にしました。

朝6時ごろ到着しましたが、朝も早かったので思ったほどの人出もなく、海水浴場は数組。
外海になるゴロタ場の方は、岬の付け根方向から灯台の方に向けて少しうねりがありましたが、さすが湾内は完全に凪状態。
ただ、さすがに泳ぐとなるとまだ水が冷たいですね。

シュノーケリングで水中を見ると、ぽつぽつ魚影が。
私が確認したのは、砂地で何かを食べているクロサギ、ヒメジ、メゴチ、群れで泳いでいたボラ、あとはハゼとテッポウエビらしきエビ、白と赤の斑のナマコといったところ。
あと、遊泳エリア内の普通に足の着く場所でも、アカエイの子供が泳いでいたり、ちょっとした石の脇にガンガゼが付いていたりと、ちょっとした危険エリアも。
遊泳エリアぎりぎりの沖目にはガンガゼの大群エリアもあって、慌てて子供をそこから離しました(笑)

ちなみに、嫁と荷物番を交代した際に、遊泳エリアの外側でちょい投げで釣りをしてみたのですが、1投1尾で20cm前後のクロサギがヒットしました。

その後、突堤にも行ってみましたが、岸壁沿いに多数のネンブツダイとスズメダイの群れ。
キタマクラやカワハギ、30cm位のクロダイの姿も見えました。
ここでは私は子供と協力してスズメダイを6匹ほどタモでゲット、嫁は岸壁沿いのネンブツダイを釣って遊んでました。

というところで、お昼になったのでさすがに疲れ、温泉と食事のために一度移動をしました。

釣果:
 クロサギ   ×4
 ネンブツダイ ×3

 ソラスズメダイ ×6(タモ)

 - 11401.御浜崎, 40.磯遊び・シュノーケリング ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

三浦で磯遊び・後編 【2013.7.20 荒崎】

土曜日の家族磯遊び、朝2時間ほどで荒井浜に早々に見切りをつけた我々は、30分かけ …

三浦半島でチョウチョウウオを求めて・前編 【2013.9.7 真名瀬漁港~小坪漁港】

いままで何度か熱帯魚を求めて海に磯遊び、シュノーケリングに行ってますが、ずっと求 …

館山夕日桟橋偵察 【2013.10.13 南房・館山夕日桟橋】

日曜日は館山の宿を出て、まず海沿いをドライブしながら須崎灯台方面へ向かいました …

伊豆釣り旅行1日目 【2012.9.15 竜宮島~白浜中央海水浴場~下田港まどか浜海遊公園】

毎年恒例、子供の誕生日に合わせた家族旅行を、今年は下田にしました。 子供が前に行 …

まさかZIP!に騙された・・・のか?(笑) 【2015.1.10 内浦・戸田・田子・伊東】

数日前の朝、いつものように日テレのZIP!を見ていると、沼津戸田港からの中継 そ …

伊豆家族旅行中のプチ釣行・前編 【2013.9.14 下田・まどが浜海遊公園&外浦海岸】

土曜日の夜中から大雨の予報だったので、土曜日の日中勝負!ということで、金曜日の夜 …

no image
三浦で磯遊び・前編 【2013.7.20 油壺・荒井浜】

前週、沼津で採集したソラスズメダイですが、PAで仮眠しながらゆっくり帰宅中、どこ …

三浦半島でチョウチョウウオを求めて・後編 【2013.9.7 森戸海岸~立石・梵天の鼻】

朝の漁港では、タモで掬える範囲に流れ藻なども無く、カラフルな魚や珍しい魚も特に見 …

海水浴前のプチ釣行はチャリコ祭りに虫ヘッドでショゴ【2015.8.2 沼津・御浜岬、御浜海水浴場】

今年の夏休みは、うちの子供はそうそう遊んでもいられない時期で、いろんなイベントも …

大荒れのため貝拾い 【2011.10.22 三浦・初声海岸】

前日結構雨が降っていたのと風がかなり強かったこともあって、正直釣りは難しいかも… …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ