たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

磯遊びとモバイルロッドデビュー 【2011.9.10 三浦・和田長浜海岸】

      2015/07/07

この日は海水水槽の水換え用の海水を確保すべく、家族で海に行ってきました。
場所は神奈川県三浦の和田長浜海岸。

海水浴場にもなる砂浜はゴミや浮遊物が多く、濁っていてあまりきれいな水に見えませんが、その端にちょっとした岩場があり、そっちで水を汲みました。

思ったよりも全然暖かく、ちょうど引き潮だったので、いくつかのグループが磯遊びをしてました。
我々も車からタモを出して海中観察。
たくさんのハゼや巻貝、定番のシマスズメダイ、よく分からない魚の稚魚などを採種しました。
シマスズメダイと苔取り用に巻貝をいくつか、エアレーション付きの採種袋に入れてお持ち帰り。

こちらはシマスズメダイ。
シマスズメダイ

これは正体不明。
イシダイ稚魚?

途中から潮が満ちてきたので、コンパクトロッドを取り出して浮き釣りの仕掛けをセットし、その辺の巻貝を割って中の身をエサにして投げ込みました。

シマノ(SHIMANO) ホリデーパック(HOLIDAY PAC...

シマノ(SHIMANO) ホリデーパック(HOLIDAY PAC…
価格:7,224円(税込、送料別)

ガン玉おもりと丸浮きの重みだけで投げてるので、岸から5m~10m位のところなのですが、これが意外と釣れます。

子供が地球を釣ったり、魚にハリスを噛み切られたりとかで、速攻で手持ちの釣り針4本が消えてなくなったため、釣っていたのは15分ほどでしたが、今回もその間に結構いい型のベラが一匹釣れました。
2011.9.10 和田長浜海岸 釣果

ちゃんとした餌を持ってなくても、本格的な道具なんてなくても、ちょっとした道具さえあれば釣りは可能です。
そろそろ暑さも和らいできましたので、また月一くらいでは釣りに行きたいですねぇ。

 - 10356.和田長浜海岸, 40.磯遊び・シュノーケリング

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

伊豆家族旅行中のプチ釣行・前編 【2013.9.14 下田・まどが浜海遊公園&外浦海岸】

土曜日の夜中から大雨の予報だったので、土曜日の日中勝負!ということで、金曜日の夜 …

大荒れのため貝拾い 【2011.10.22 三浦・初声海岸】

前日結構雨が降っていたのと風がかなり強かったこともあって、正直釣りは難しいかも… …

大きくなった水槽のメジナを海に返しに【2018.3.4 三浦・和田長浜海岸】

この日は相方が逗子に、娘が貝拾いのできる海に行きたいというので、私も水槽で大きく …

館山夕日桟橋偵察 【2013.10.13 南房・館山夕日桟橋】

日曜日は館山の宿を出て、まず海沿いをドライブしながら須崎灯台方面へ向かいました …

三浦半島でチョウチョウウオを求めて・前編 【2013.9.7 真名瀬漁港~小坪漁港】

いままで何度か熱帯魚を求めて海に磯遊び、シュノーケリングに行ってますが、ずっと求 …

伊豆一周旅行2日目 【2011.9.18 東伊豆/白浜海岸・西伊豆/田子瀬浜・土肥海岸】

旅行2日目。 まずは朝食前に目の前の白浜海岸に。 昨日と同じ場所で小さい鑑賞魚用 …

三浦で磯遊び・後編 【2013.7.20 荒崎】

土曜日の家族磯遊び、朝2時間ほどで荒井浜に早々に見切りをつけた我々は、30分かけ …

伊豆釣り旅行1日目 【2012.9.15 竜宮島~白浜中央海水浴場~下田港まどか浜海遊公園】

毎年恒例、子供の誕生日に合わせた家族旅行を、今年は下田にしました。 子供が前に行 …

三浦半島でチョウチョウウオを求めて・後編 【2013.9.7 森戸海岸~立石・梵天の鼻】

朝の漁港では、タモで掬える範囲に流れ藻なども無く、カラフルな魚や珍しい魚も特に見 …

伊豆一周旅行1日目 【2011.9.17 南伊豆・弓ヶ浜/逢ヶ浜】

子供の誕生日のお祝いもかねた家族旅行。 今年は伊豆を一周して最後に嫁方の実家に寄 …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ