たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

冬の和田長浜海岸 【2011.12.23 三浦・和田長浜海岸】

      2015/07/07

前回、照ヶ崎での結果を受けて、今回はイソメのほかに、オキアミとコマセを前日に用意し、目指すはクロダイ・メジナ……だったはずなんですが、どうも前日の天候が悪く、当日も風が強くなる天気予報。
風が強くなると大磯海岸は波が高くなって釣りは難しくなります。大磯漁港も前回かなり大規模に工事をしていて、釣りができるスペースが限定されていましたので、今回は一か所駄目でも近くにいろいろ風や波をよけられる釣り場のある三浦方面へ行くことにしました。

最初に目指したのが、我が家の海遊びの最初の一歩を踏み出した場所ともいえる、和田長浜海岸。
駐車場の目の前に広がる砂浜と、両サイドにある地磯がいろいろな釣りをイメージさせます。

風はそこそこあったものの波は穏やかだったため、ここで釣ることにし、海に向かって右サイドの地磯との境界付近に陣取りました。

ここで、子供は投げ釣り、私は投げ竿を置き竿にして、一方で目の前の岩礁に向かってオキアミで浮き釣りをすることにしました。

しかしながらこの日もフグの猛攻にあいました。
特に浮き釣りはすべてが大型のクサフグ。
おちょぼ口には大きすぎるチヌバリ1号を使っていたのですが、釣っても釣ってもあがってくるのはフグで、餌をイソメに変えようが、多少場所を移動しようが、他の魚がかかることはありませんでした。

揚句、投げ釣りのほうも私の竿にはフグしかかからなくなってしまい、子供ばかりが食べられる魚を釣るという状況でした。

というわけで、この日の釣果。
私 :アイナメ(クジメ?)   小型1匹
フグ     10匹以上(数えてません……)
子供:アイナメ(クジメ?)   2匹(雌で卵たっぷり)
オハグロベラ 4匹(1匹はトンビにさらわれました(笑)
2011.12.23 和田長浜海岸 釣果

というわけで、1年ちょっと前に家族で釣りを始めて以来初めて私のほうが持ち帰った魚が少ないという結果に終わりました。
子供は大満足だったようですが、私は消化不良気味……
年内もう一回……はちょっと難しいですかねぇ

いつも通りその日のうちに下処理はしたのですが、そこそこのアイナメ(クジメ?)だったので、夜早速から揚げに。
アイナメとオハグロベラのから揚げ
アイナメは身もたっぷりで脂も乗ってて非常に美味しかったです。
オハグロベラは同じベラの中でもキュウセンとかに比べるとそれほどおいしいとは言えませんが、それでもいいおかずにはなります。

餌の残りのオキアミや釣ってきた魚の保存用に大きい釣り専用冷凍庫も買ったので、できれば日々のおかずに困らないくらい釣れるといいのですが……

 - 10356.和田長浜海岸

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

磯遊びとモバイルロッドデビュー 【2011.9.10 三浦・和田長浜海岸】

この日は海水水槽の水換え用の海水を確保すべく、家族で海に行ってきました。 場所は …

大きくなった水槽のメジナを海に返しに【2018.3.4 三浦・和田長浜海岸】

この日は相方が逗子に、娘が貝拾いのできる海に行きたいというので、私も水槽で大きく …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ