たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

2013年の初釣り 【2013.1.1 沼津港&千本浜海岸】

      2015/07/07

昨年の年始は嫁の実家のある静岡に行くついでに沼津の千本浜海岸で初釣りをし、いろんな魚が釣れて楽しかったので、今年も同様に。。。

~千本浜海岸~
AM1:30に千本浜公園の奥側の駐車スペースに到着。
暗くてよく分からないが、高い波の音が気になりつつで仮眠。
AM5:00に起きて海の様子を見ると、風もそれほどないのに海は大荒れ。
DSC_0002
同じく駐車場で朝を待っていた知らない釣り人と話をするも、これでは釣りにならないので湾内に移動するとのこと。
我々もそこでの釣りはあきらめ、沼津港へ移動することに……

~沼津港~
千本浜から歩いて沼津港へ……
意外と遠く、子供は移動でばててしまった感じ。
なんとか堤防付け根に到着するも、たくさんの船と張り巡らされた係留ロープ、外海の荒れに呼応するかのような大量の浮遊ごみで魚がいる気配もなく……
とはいえ、再度戻るのも子供が限界のようすだったので、堤防はあきらめて、何かの作業場所側の岸壁で竿を出すことに。
子供は投げ、私は投げ置き竿&浮き。
子供が上げた私の置き竿でヒイラギ、子供の投げ竿でハゼ&ヒイラギの一荷。
しかしその後は全くあたりもなく、浮きはたまに反応するも何も釣れず。餌を取られたり残ったりで。タナもはっきりしない感じ。
車に一度戻った嫁から、千本浜の波が収まってきてるとの情報を得て、嫌がる子供を説得して千本浜へ……

~千本浜~
確かに朝よりは穏やかになった波。
沼津港脇のテトラのすぐそばの浜に降りて釣り再開。
さっきまでの仕掛けそのままでの釣り再開だが、投げ竿のほうももともと厳しいこの季節なので餌すら無くならず、子供が小さいハゼを一匹釣ったところで早々に飽きて竿を放置して終了。
私は作ったコマセを消化すべく浮き釣りで頑張るも、浮き釣りにはきつい高い波に道糸を巻きこまれ、浮きを引っ張られ、餌も毎回すぐに無くなるのだが、魚にかじられたのか、波に巻かれて外れたのか、正直あたりも何も分かる海の状態ではないので、むなしく撒き餌だけが減っていく状態。
まだ多少でもあたりのあった港のほうが可能性があるのではないかと思い、砂浜に転がって昼寝を開始していた嫁子供を説得して再度沼津港へ

~沼津港~
朝に比べ風が出てきたようで、港内の海の表面がざわざわと。
朝のポイントは人がいたが、代わりに朝いた釣り人がいなくなって空いていた堤防付け根に入る。
場所と風の関係で投げ竿は難しいので、戻ってきたことでわずかながらやる気復活の子供には岸壁沿いの根魚狙いで胴突き仕掛けを。私は引き続きウキふかせ。
しかし胴突きは全く無反応で、かつ岸壁近くに寄ってきていた浮遊ごみにも邪魔されて、ほんの数分で子供ギブアップ(笑)
ウキも朝以上に無反応……
仕方なく細かい浮きの反応に合わせてみるも、1回だけ小型のヒイラギを掛けただけでほとんど空振り。
そのうち風が半端なく強くなってしまいとても釣りができる状態ではなく、周りの釣り人もほぼ全員撤収したので同じく撤収。
今年の釣り初めは残念な結果に終わってしまった。

沼津港釣果:
ヒイラギ ×3
サビハゼ ×1

千本浜海岸釣果:
サビハゼ ×1

 - 11429.沼津港, 11430.千本浜海岸

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2012年の初釣り 【2012.1.1 沼津・千本浜海岸】

元日からではありますが、帰省の途中で軽く釣りをしてから向かおうということで、静岡 …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ