たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

家族旅行2日目に雨の美保関港内でジギング 【2016.9.18~19 美保関】

私と相方が少し遅めの夏休み、子供もちょうど金曜日に学校が午後から休みだったので、家族で出雲に遊びに行ってきました
初日は海まで来たのに、灯台見学中に雨が強くなり、竿を出す暇もなく宿に移動となりました
2日目のこの日も途中から降り出した雨が強くなり、最後は強引に雨の中での釣りになりました

朝一で玉造温泉散策

朝一は雨も降っていなかったので、まずは玉造温泉を散策
玉作湯神社等を回って、宿に戻る途中からまた雨。。。
玉作湯神社 2016.9.19

雨の松江城

結構強くなってきた雨の中、今度は松江城へ
が、雨もひどいので、さらっと流して次へ
松江城 2016.9.19

美保関で灯台→神社→釣り!

そして私が今回の旅行中、釣りをするならここが本命と考えていた美保関へ
まずは美保関灯台へ行き、天候もあって少しだけ荒れはじめた日本海を見物
ただ、木が邪魔であまり目の前の崖の近くの海は見えませんでした
美保関灯台 2016.9.19
少し戻って、美保関港のそばにある、美保神社へ
ここはえびす社の総本社を名乗っていて、漁業・海運の神様でもあるようなので、改めて釣行の安全と大漁を祈願しておきました
美保神社 2016.9.19
そして家族が喫茶店で休憩するというので、私は一人港に移動し、少しだけでも釣りをしてみることに
写真では分かりにくいですが、レインウェアがないと厳しいレベルの雨
本命ポイントの外堤防では8人ほど釣りをしている人が見えます
港内ではエギングの方が1人だけ
ここの外堤防で釣りをするのが希望だったのですが、時間もないし雨もひどいので、港内で軽くジグを投げることにしました
港内も結構潮が流れていて、一瞬ですが小さいなブラもたったように見えたので、少しは期待をしたのですが……
美保関港 2016.9.19
ちなみに家族との約束は10投(笑)
でも、10投の間に特に何の反応もなく……
あともう1投、いやこれがラスト1投……とやってるうちに、家族が戻ってきたので無念の納竿
準備や片づけを除き、実際に釣りをしていた時間はわずか20分程度だったようですね

米子へ移動し宿に

最後の釣りチャンスも残念な結果に終わり、この日の宿泊地、米子に移動しました
この日の宿は、『ホテルわこう』
ホテルわこう 2016.9.19
古いビジネスホテルという感じの宿です
寝るだけの我々には部屋には不満はありませんでしたが、同じビルにある中華料理屋で食べることになる朝食のバイキングはあまり美味しくなかったです

最終日は金持神社から帰路へ

さて、いよいよ最終日
境港による案もありましたが、帰路とは逆方向だし、朝から雨が降っていたのでキャンセル
米子から戻る方向にある、金持神社で金運祈願をして帰路につきました
金持神社 2016.9.20
さすがになかなか来られる場所ではありませんが、今度は是非、天気がいい時に行ってみたいですね!

- 19052.島根県松江市・美保関漁港

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。