たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

1年ぶりの団子クロダイで本命ゲット? 【2016.11.23 油壺・験潮場横の磯】

生憎の爆風予報の中、先週末も釣りに行けなかったので、思い切って出撃
風の影響を少しでも避けられるようにということで、ぐるっと囲まれた湾内で足場も低い、油壷湾の験潮場横の磯へ向かいました

1年ぶりに団子でのクロダイ釣りにチャレンジ

寒くなる前に一度団子でのクロダイ釣りに行きたかったこともあり、強風が吹いてもフカセ釣りより釣りやすいだろうと思い、この日は団子クロダイに決定
というわけで、団子の材料ですが、マルキューのチヌパワー1袋+オカラだんご1袋+ニュー活さなぎミンチ激荒1/2袋にしました
団子材料 2016.11.23

マルキューオカラだんご
マルキュー オカラだんご
メーカーのホームページで製品情報を見る
通販サイトでこの商品を探す

付けエサには、くわせオキアミスーパーハードチヌに加え、ガツガツコーンや活さなぎ、くわせ丸えびイエローなどのマルキュー製品を少しずつ持っていきました

マルキュー活さなぎ
マルキュー 活さなぎ
メーカーのホームページで製品情報を見る
通販サイトでこの商品を探す

暗いうちは魚の気配なし

験潮場横の磯はキャパが少ないので、朝4時半に現地到着
流石に真っ暗闇の釣り座で、背後で何かわかりませんがガサゴソ音がすると怖いですね(笑)
足音っぽい音がして、誰か来たのかな?と後ろを見てもだれもいないというのが何度もありました(笑)

と、そんな雰囲気の中で釣りを開始したわけですが、暗いうちはまったく魚の気配がありませんでした
付けエサのオキアミもそのまま戻ってきます
さらに風もだんだん強くなり、すぐ脇の験潮場の建物と背後の崖で体にあたる風はそれほどではないものの、目の前の海の上はかなりの強風が吹いています

この日の難敵はこいつ

というわけで、到着して1時間半が経過し、そろそろすこし空が明るくなり始めてきたかなという頃になって初めてのアタリ
保護色になって分かりにくいですが、真ん中のくぼみの中にでかいヒガンフグがいます
ヒガンフグ 2016.11.23 油壷
これをスタートに、この日は最後までこいつに悩まされ続けることになります
少し重量感を感じると上がってくるのはこいつ
いや、その前にハリスを噛み切られてばらす方が多いし、そもそもアタリも出ずにハリスが噛み切られていることも何度も
針を何本持っていかれたことか。。。

バリエーション豊かな外道たち

圧倒的多数だったヒガンフグ以外にも、この日はいろんなゲストが
毎度おなじみのウミタナゴはちょっと大きめサイズでしたが、持ち帰るほどのサイズでもなくリリース
ウミタナゴ 2016.11.23 油壷
竿先をひったくっていってくれたけど、その後は軽かったちびメバル
みんなリリースサイズでした
メバル 2016.11.23 油壷
ベラの仲間も数種類
お土産にするにはもう一回りサイズが欲しかった
ベラ 2016.11.23 油壷
メジナに至っては5cm位の超マイクロ木っ端です(笑)
一瞬だけぴくっとウキが沈むのに試しに合わせてみたらこいつらでした
傷の浅い2匹をバケツに入れておいたので、持ち帰って自宅の水槽に入れてみようかと思いましたが、帰りの階段を考えたら自分が死にそうなのでリリース
メジナ 2016.11.23 油壷

ついに本命ゲット?!

正直途中からは今日はもう駄目だろうと諦めかけていました
付けエサをさなぎにすると、まったくアタリもなく、エサが齧られもしません
コーンもアタリ自体がほとんどなく、たまに無くなっているのは食われたのか、割れて外れたのか・・・
くわせ丸えびイエローはもちろんフグの大好物・・・
とりあえず団子は最後まで投げ切ろうと思い、打ち返し続けていると、もうあと数投分というところで・・・
これもリリースサイズですが、オキアミでチンチンゲット!(笑)
チンチン 2016.11.23 油壷
小さくてもクロダイはクロダイ・・・ですよね?
とりあえず本命ゲットということにしておきます(笑)

データ
釣行場所 神奈川県三浦市三崎町 油壷験潮場横の磯
釣行時間 11/23 4:30~12:00
潮(潮MieYell:油壷) 小潮 干潮:5:35 / 満潮:12:42
気温(気象庁:三浦) 曇り・10.8~14.1度
水温(海況図より) 19~20度

釣果
団子釣り メジナ 3匹(~数cm)
クロダイ 1匹(15cm)
ウミタナゴ 2匹
メバル 2匹
ホンベラ 2匹
キュウセン 1匹
ヒガンフグ 7匹

私のフカセタックル
Rod SHIMANO RADIX ISO 1.2号 530
Reel SHIMANO 11 BB-X DESPINA 2500DXG
Main Line ゴーセン リミテーション磯 CXフロート 2号
Float 釣研 LFスマート B

マルキュー くわせ丸えびイエロー 少量

- 10344.油壺 , , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

1. ミノル より:

お疲れ様です(^^)
    黒鯛おめでとうございます、型は置いておいてチヌはトキメキますねー(^^)
    階段お疲れ様でした、地味に疲れますよねー(笑)

• たりっち より:

ミノルさん、どうもです
      いやぁ~、あのサイズでも1枚釣れただけで十分です
      帰りの階段は私には地味にどころか結構地獄です(笑)
      隣で釣ってた親子が、何も釣れないのと足元が水没してきたからか
      道寸墓下に移動しようといって一度片付けて戻っていったのを
      すげ~と思いながら見てましたw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。