たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

淡路島でリベンジ釣行 【2012.8.24 兵庫県淡路島・岩屋道の駅「あわじ」】

      2015/07/07

伊勢を出発した我々は一路目的地の四国・香川県へ。

伊勢から大阪を通り神戸へ。
神戸から明石海峡大橋を通って淡路島に渡ります。
ちょうど明石海峡大橋を渡る際、眼下に見える漁港などの雰囲気の良さや釣り人の多さに、みんなプチ興奮気味。
元々淡路SAで休憩予定だったので、休憩していたのですが、時間もまだ早いし、せっかくなので一度高速降りて海に行ってみようという話に。

ネットで検索すると、SAからほど近い場所に道の駅があり、そこの近くで釣りができるらしいということで、駐車場トイレ完備な釣りポイントなので即決でGO。

到着すると、明石海峡大橋の真下、日陰になっているところに大勢の人がカゴを投げて何か釣っています。
我々も少し距離を置いて端っこに入ろうとすると、隣のおばさんがそこに入るなという感じで話しかけてきます。
我々は潮の下流に入ったようで、どうもカゴが結構横まで流されるので……ということらしく、どうりでそっち側誰もいなかったのですが、それでも結構距離離れてたので、いくらなんでも場所独り占めしすぎだろうと思い、目の前でちょい投げするだけだからということで、そのまま入れてもらいました。

なにせエサも朝使った付け餌用オキアミの残りだけなので、コマセもないからカゴ釣りするわけでもないし、ちょい投げもそんなに投げたりできません。
足元でちょろちょろ釣ってると、10cmくらいのサンバソウがぽつぽつ釣れてきます。

そのうち隣のおばさんが黒鯛何枚かあげて満足したらしく、釣果を語って帰って行きました。

なので、試しに多少遠くまでオキアミを付けた投げ釣り3本針を投げてみます。
特にアタリもないので、回収のつもりで巻きはじめると、コツコツとアタリ。
巻き上げてみると豆アジでした。

それを見た嫁子供大喜び。
子供も同じようにちょい投げでそのまま低層を浮かせて巻いてくると同じようにアジがあたります。
2人で5匹釣ったところでタイムアップ。

もっといろんな釣りができそうだし、淡路島また来たいねと言いながら納竿しました。

釣果:
サンバソウ ×5
アジ ×5

 - 19031.兵庫県淡路島・岩屋

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関連記事はありませんでした

  お友達ブログ

  釣りガールブログ