たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

初めての三戸浜堤防 【2013.3.9 三戸浜堤防】

      2015/07/07

午前中城ケ島岸壁で釣りをした9日ですが、家族で食事を取った後、新規開拓ということで、三戸浜堤防に行きました。
ガイドブックを見てると、駐車場とトイレがあり、近くに砂浜と磯場もありそうということで、我々ファミリーにぴったり……と思ったのですが、この日は前日の強風の関係か少しうねりも残っており、磯場は危険で近づけず、海も濁ってしまって真っ茶色でした。

とりあえず城ケ島で使い残した少しのコマセがあったので、堤防中ほどのテトラに乗って釣り始めてみましたが、テトラ際にかなり大きい海草の塊があって、時々寄せる大きな波で、道糸や針が海草や沈みテトラに取られ、高所恐怖症気味の私にはきつい(笑)

ということで、早々にテトラ側はあきらめ、波も穏やかな湾内側へ。
先端に近いほうから人が入っていましたが、係留している船の先ぎりぎりに入れるスペースがあったので、そこに。

タナを変えたりしながらやってましたが、餌取りもあまりいない感じで、付け餌がそのまま残ってきます。
さらにコマセもほとんどなくなり、餌箱にはイソメが……
フカセ以外の道具を堤防に持ってきていなかったので、コマセはほとんどなしで、ちょっと重めのガン玉を打って、沈め釣りのような感じにし、イソメを付けて釣っていたところ、ウキに反応が。
結構いい引きを楽しませてくれた魚の正体は、20cm程のメジナでした。
メジナ 三戸浜堤防 2013-03-09
あまりに何も反応のない中での釣りでしたので、小さいですが非常にうれしい一枚になりました。
ただ、メジナがいるなら……と思って残りのコマセも撒いて続けてみるも、反応はこの1回きりでした。

その後、先端近くのスペースに少し入らせていただいて残りの餌を使いきるまで釣りましたが、小型のウミタナゴが1枚掛っただけでした。
ウミタナゴ 三戸浜堤防 2013-03-09

先日の真鶴釣行から荷物の軽量化を目指し、この日は浮きフカセの道具しか持っていかなかったのですが、もう一本短竿でもあれば、この日のコンディションと手持ちの餌なら、もう少し違った釣りも楽しめたような気がしました。

あとは、もう少し海のコンディションのいい時にも来てみたいですね。

釣果:
メジナ ×1
ウミタナゴ ×1

 - 10352.初声漁港

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関連記事はありませんでした

  お友達ブログ

  釣りガールブログ