たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

帰省道中に淡路島でクロダイ狙い 【2016.3.20 淡路島・丸山海釣り公園】

2016/03/29

子供の受験が終わり、ちょうどいい区切りなので、数年ぶりに実家に帰省することになりました
というわけで、今回の帰省道中でも淡路島で釣りを計画
しかし、過去2回はお盆の時期でどこでも何かしら釣れそうでしたが、今回は冬の海
いろいろ情報収集しながら臨んだのですが・・・

行きはゆっくり休憩しながらの移動

自宅を出発したのは18日(金)の夜10時過ぎ
相方の運転でいけるところまで・・・ということで、東名の清水PAまで行ったところで眠くなったので車中で仮眠
・・・が、目が覚めたのは朝7時前で、がっつり熟睡(^^;
ノンストップで行けばこの日の午後に釣りができそうな感じだったのですが、道中ずっと結構な雨に降られながら相方一人で運転してたので、さすがにそうも行かず
長篠設楽原~甲賀土山と休憩しつつ、16時に淡路島に上陸
淡路SAで休憩し、途中のお店で買い物をしてこの日の宿に入ったのがすでに18:20になってました
宿泊したのは「ペンションストロベリー」

朝食付きプランでしたが、釣りのため料金はそのままでいいので朝食不要と伝えると、他のお客さんの朝の準備で忙しい中、おいしいパンと朝採れたイチゴをお土産に持たせて頂きました

というわけで釣り場へ・・・

というわけで、20日の朝7時に宿を出て、釣り場に向かいます
複数の方から淡路島の釣り場情報をお聞きしていたのですが、
・宿の場所が淡路島の真ん中だったこと
・釣りのあと四国へ渡ること
・実家には昼過ぎには着きたいこと
・私の体調が優れず、あまり無理ができなかったこと
・時期的に厳しそうだけど、ターゲットをクロダイに
というわけで、南あわじ市の丸山海釣り公園に行ってみました
南あわじ市 丸山海釣り公園
入り口からアーチ上の橋を渡った先の小島の周囲に釣り座があります
ただ、この日の丸山海釣り公園周辺はすごい強風が吹いていて、真ん中から先はモロにその風を受けるため皆さん避けています
我々もちょっと危険だということで、島の陰になる位置のスペースに入らせてもらいました

狙いはクロダイ

事前にいろいろ釣果情報を見ていてもなかなかめぼしい情報が見当たらず
別の海釣り公園でも根魚の釣果が中心でした
しかし、瀬戸内海といえばやはりチヌかな?と思い、マルキューさんから先日発売されたばかりの『チヌパワームギスペシャル』+オキアミ3Kg、付けエサは『くわせオキアミスペシャル(M)』と生オキアミを『エビシャキ!』に漬け込んだものの2種で釣りを開始しました

マルキューチヌパワームギスペシャル
マルキュー チヌパワームギスペシャル
メーカーのホームページで製品情報を見る
通販サイトでこの商品を探す

朝一の大物(?)が・・・

子供には2Bウキにグレ4号針仕掛け、自分は3Bウキにグレ6号針仕掛けで釣り開始
私のウキには微妙な反応が出てエサが盗られますが、針掛りする気配なし
子供のほうが風と潮ですぐに隣まで流されて釣りにならないっぽいので、一度私の竿を子供に渡し、子供の仕掛けを5Bウキの重い仕掛けに
子供の仕掛けを確認しようと私が子供の竿で投入して様子を見ていると、突然子供が私の竿をこっちに向け、道糸を絡めてしまいました
なんだ?と思うと、どうも何か大物が掛かって竿を持っていかれたらしく、竿先を曲げて引っ張られています
しかし、足元の柵の裏に回りこまれたようでハリスがどこかにすれたのか、切れてばらしてしまいました
とれはしませんでしたが、朝一の大物っぽい雰囲気に、ちょっとテンションが上がる二人!

しかし・・・

結局この日の大きなアタリはその1回だけ
子供がアイナメを一匹
アイナメ 2016.3.20 丸山海釣り公園 釣果
私もその後一回り小さいアイナメを一匹釣り、これがこの日の全ての釣果でした
相方は虫ヘッドやチョイ投げでやってましたが、ほとんどアタリもなかったようで・・・
周りでは、隣のフカセの男性が2回ほど竿を曲げていましたが、いずれも根擦れでばらしてしまったよう
反対側のチョイ投げの人はアイナメを2匹ほど釣り上げていました
後は両隣3人ずつ位の範囲ではめぼしい魚は上がっていなかったように思えます
朝はたくさんいた人も、我々が帰る13時にはここまで減っていました
気温は少し暖かかったのですが、思った以上に厳しい一日になりました
南あわじ市 丸山海釣り公園

その後

淡路島から四国に渡り、お腹が空いたので、徳島ラーメンの有名店「いのたに」へ
見た目の割りにスープはさっぱりしていて美味しかったです
いのたに 徳島ラーメン
なんだかんだで、結局実家に着いたのは15時半でした

翌朝の釣りも少し考えてはいたのですが、少しはなれたところにあるので滅多にいけない従姉妹の墓参りに久々に行くことになり、この日の釣りは無し

更に次の日の朝、実家を出発し、帰りは相方の実家に寄って一泊したりしつつ、帰宅しました
今回もほとんどを相方に運転してもらい、本当に感謝です

釣果
ウキフカセ アイナメ 1匹
子供 ウキフカセ アイナメ 1匹

データ
釣行時間 3/20 8:30~12:30
潮(潮MieYell:洲本) 中潮 満潮:5:29, 15:53 / 干潮:10:49
気温(気象庁:兵庫県南淡) 曇り・10.0~12.6度
水温(海況図より) 13度

私のタックル
Rod SHIMANO RADIX ISO 1.2号 530
Reel SHIMANO 11 BB-X DESPINA 2500DXG
Main Line ゴーセン リミテーション磯 CXフロート 2号
Float SHIMANO BASIS 3B
Leader SUNLINE スーパートルネード 1.25号
Hook OWNER 速攻グレ 6号
子供用タックル
Rod SHIMANO HOLIDAY ISO R 1.5-450
Reel SHIMANO 10 NASCI 2500
Main Line Kizakura AGRES 全層フリーダム セミフロート 2.5号 150m
Float SHIMANO BASIS 5B
Hook OWNER 速攻グレ 4号

フカセ釣り用コマセ
マルキュー チヌパワームギスペシャル 1袋
冷凍オキアミブロック 3Kg
付けエサ
生オキアミのマルキュー エビシャキ!漬け 生オキアミ一掴みにそれが浸る程度
マルキュー くわせオキアミスペシャル(M) 1パック

- 19033.兵庫県淡路島・丸山海釣り公園 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

1. 匿名 より:

お疲れ様です(^^)
    切られた一発が今日一番はあるあるですね、惜し〜(^^;;
    でも、思い出には良いかもです(^^)

日曜日マルキュー大会頑張りましょー(^o^)/

• たりっち より:

ミノルさん、お疲れ様です
      本人が一番悔しがってましたね
      でも、ライジャケに名前入れてるような本格的な人が捕れないのに
      ふかせはじめて数ヶ月の子供には無理ですよね(笑)
      大会はいろんな意味で厳しかったですが、楽しかったです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。