たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

1ヶ月ぶりの釣行は初めての足保港へ 【2016.2.27 沼津・足保港】

2週続けて悪天候予想のため釣行中止となり、結果的に約1ヶ月ぶりの釣行に
この日は相方も仕事が無かったので、再び家族で沼津へ!

時間が遅くなってしまったので・・・

海がすぐそばに見える沼津エリアの海岸線の道は、近距離しか運転できない私の代わりに終始運転してくれている相方が好きなドライブコースなので、この日もいつもの沼津のほうへ
西伊豆・沼津エリアも木曜日に海水温が一気に下がり、沼津エリアの湾奥のほうは13度台になってしまったようなので、できればなるべく先のほうまで行きたい状況
しかし、内浦周辺に到着した時点ですでにAM2時
というわけで、木負堤防→足保港と今まで行ったことのなかった場所に立ち寄り、さすがに時間も時間だったので、この日は足保港で釣ることに決定

どんな釣りをしようか・・・

はじめて来る場所なので、この時期どこでどんな釣りができるかよく分かりません
ガイドブックでも2月3月はかなり厳しそうな雰囲気
とりあえず全体的にクロダイのポイントらしかったので、1袋だけ手持ちがあったクロダイコマセ、マルキューの『湾チヌスペシャル』と、それだけでは足りないのでメジナコマセ、マルキューの『爆寄せグレ』、それに途中で買ってきたオキアミブロック3Kgとアミ1Kgをブレンドしてコマセとして使うことに
付けエサは先日作った塩イソメや練りえさの『ネリックス』、過去の釣行の残り物の『くわせ生アサリ』などと、加工オキアミはHAMAICHIのGクリルL

マルキュー湾チヌスペシャル
メーカーのホームページで製品情報を見る
通販サイトでこの商品を探す

極寒の朝

ひとまずオキアミなどをバッカンで海水につけたまま仮眠した後、朝5時に起きて車外へ
しかし、出た瞬間、外は氷点下
両手がかじかむほどの極寒の海・・・
なんとか堤防の手前角寄りのオキアミを置いてあった場所まで行き、オキアミを確認すると、まったく溶けてる様子なく、かっちかちです(笑)
とにかくかじかむ手で子供の分を2人分のフカセタックルの準備を完了し、堤防の上で釣りを始めようとしたころには、もう周囲は明るくなってきていました
ちょうどそのときに子供が起きてきたので、まずは2人でコマセなしで釣り開始
底まで落とすと極まれに10cm位ウキが沈むような反応は出るものの、2人とも全然針掛りせず
仕方ないので、少し溶けはじめたカチカチのオキアミを何とか砕いてコマセを作ることに

コマセを撒きはじめると・・・

コマセを撒きはじめると、少し反応が増えた感も
しかし、10cm位ウキが沈むような反応でしかなく、付けエサが残ってくると、表面を少しずつかじりとられた状態なので、何か小魚っぽい感じ

そんな中、7時過ぎになってようやく私が掛けたのは、15cm強のカサゴ
小さいのでリリースです
カサゴ 2016.2.27 沼津足保港 釣果

直後に子供に来たファーストフィッシュはいつものアイツ
ネンブツダイ 2016.2.27 沼津足保港 釣果

しかし、結構透明度の高いここの海で、いくらコマセを撒いても、目に見える範囲でコマセに寄ってくる魚はほぼ無し
たまに水中に漂う粉に2~3cmほどの何かの稚魚っぽいものの群れが寄ってきたりするくらいです

目に見えていない底に何かがいるのを期待するのみです

子供に大物ヒット?!

ふと隣を見ると、何も言わずに竿を曲げている子供の姿
海の中を見ると、時々銀色に光る魚影
まさか今回も子供に本命?!とか思ってドキドキしてましたが、上がってきたのは結構でかいクロサギ
クロサギ 2016.2.27 沼津足保港 釣果
30分後、今度は少しサイズアップ
更にそこから30分後、ようやく私にもこの日2度目のヒット!
しかし上がってきたのはホシササノハベラ
ホシササノハベラ 2016.2.27 沼津足保港 釣果
またまた30分後、子供に3匹目のデカクロサギ
クロサギ 2016.2.27 沼津足保港 釣果
しかしその直後私に来たのはゴンズイ
ゴンズイ 2016.2.27 沼津足保港 釣果

場所を移動したものの・・・

2人合わせても30分に1回、やっと小物が釣れる状況
実はこの日は回りも全然だったようで、駐車料金徴収のおじさんも、「天気”だけ”はいいんだけどねぇ~」と言っちゃうような状況
日が昇って気温自体は上昇していたので、水温上昇を期待して、思い切って少し水深の浅い、付け根側に移動

すると、底まで見えている堤防際の捨石と砂地の境目周辺に多数の小魚の姿!
ちょっと期待して2人で釣りを再開しますが・・・
やつら、コマセすらほぼ無視の状況
一部寄って行く奴もいますが、オキアミの粒は付けエサもコマセの中のものも完全にスルーしてます

また、まれに目の前をクロダイが泳いでいきますが、見えてる魚は釣れないの法則どおり、ただ目の前を横切って泳いでいくだけで、まったく反応無し

子供が何とかチビカサゴを1匹釣っただけで、もう何も釣れる気がしなくなってました
カサゴ 2016.2.27 沼津足保港 釣果

更に11時ごろから正面からの向かい風が強くなり、そのうち帽子や荷物が飛ばされる強風が吹きつけ始めてしまったため、周りの人もみんな撤収してしまったので我々も早めの納竿
実は車に向かい始めた頃に風が収まってきましたが、もう一度再開する気力も無く、そのまま撤収としました

お昼は内浦へ

ちょうど時間もお昼時だったので、小海港と内浦港の間の空き地だった場所に新しくできた内浦漁協直営のお店「いけすや」
内浦漁協・いけすや
前回寄った際、すでに食堂がしまってたので、再訪です
店内激混みで15組待ちほどでしたが、1時間あまり待って席へ
名物の「活あじフライ」と「活あじ丼」が両方楽しめる「満腹御膳」を注文
内浦いけすや 満腹御膳
「活あじ丼」がアジ2匹分の刺身が載っててボリューム満点
中央のタタキとご飯を残しておいて、最後にまご茶にしたものもとても美味しかったです

というわけで、今回は釣りじゃなくこれがメインだったと家族みんなで言い聞かせながら帰宅となりました(笑)

釣果
ウキフカセ カサゴ 1匹
ホシササノハベラ 1匹
ゴンズイ 1匹
子供 ウキフカセ クロサギ 3匹(25cm前後)
カサゴ 1匹
ネンブツダイ 1匹

データ
釣行時間 2/27 5:30~11:00
潮(潮MieYell:三津) 中潮 干潮:1:35, 13:59 / 満潮:7:47
気温(気象庁:三島) 曇り・-0.7~11.1度
水温(海況図より) 13度

私のタックル
Rod SHIMANO RADIX ISO 1.2号 530
Reel SHIMANO 11 BB-X DESPINA 2500DXG
Main Line ゴーセン リミテーション磯 CXフロート 2号
Float SHIMANO CORE R FIRE BLOOD喰せ 2B
TSURIKEN LFエキスパート 2B
Leader SUNLINE スーパートルネード 1.25号
Hook OWNER 速攻グレ 4号
OWNER 速手チヌ 1号
子供用タックル
Rod SHIMANO HOLIDAY ISO R 1.5-450
Reel SHIMANO 10 NASCI 2500
Main Line Kizakura AGRES 全層フリーダム セミフロート 2.5号 150m
Float SHIMANO CORE R FIRE BLOOD喰せ B
Hook OWNER 速攻グレ 4号

HAMAICHI GクリルL 1パック

- 11408.足保港 , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

1. ミノル より:

お疲れ様です(^^)

クロサギは釣ったことありません(-。-
    食べれるんですか?

相変わらず行動範囲が広いですね〜

マルキュー親睦大会宜しくお願いします(^^)

• たりっち より:

ミノルさん、お疲れ様です

クロサギはサーフで投げ釣りの外道で釣れるイメージだったので、フカセで釣ったのは初めてです(釣ったの私じゃないですがw)
      クロダイ狙いで底を釣ってたのと、竿先までの捨石から先が完全に砂地っぽかったので、釣れたんでしょうね

数年前に釣ったときに一度食べて、味の記憶が無かったので美味しくなかったんだろうと思い全てリリースさせたのですが、後でネットで調べたらそこには美味と書いてあったので、子供には怒られました(笑)

行動範囲は全て運転してくれる相方のおかげです(^^;
      嫁が沼津の内浦から大瀬崎手前くらいまでの海岸線をドライブするのが好きなので、そのあたりまでなら連れて行ってくれます(笑)

マルキュー親睦大会、こちらこそよろしくです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。