たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

葉山でクロダイ釣りのち磯遊び 【2017.4.30 葉山・芝崎海岸】

ゴールデンウィーク初日、久々にクロダイを狙ってみようと、クロダイ用のエサだけをもって葉山方面へ
秋谷の立石で釣るべく、夜中から駐車場で待機していたのですが・・・

立石は水没

ゴールデンウィークで混みそうなので、夜中から立石の駐車場に行き、そこで仮眠
しかし、朝5時に仮眠から目覚め、いざ立石の方を見てみると、ちょうど満潮が近かったようで、ほとんどの陸地が水没してます
唯一渡れそうな海に向かって左端の部分も先端は時々波が上がってる感じ

というわけで、時間も惜しいので、さっさと移動を決意

距離の近い芝崎へ

立石が思ったよりすでに車が多かったので、距離優先で真名瀬漁港脇の駐車場へ

流石ゴールデンウィーク
真名瀬漁港前は船釣りのお客さんが大勢出船待ちで立ってます
邪魔になりそうなので、私はその先の芝崎護岸へ
正直ここでクロダイ釣れたの見たことも無いんですが、漁港内では実績あるのでいなくは無いはず

というわけで、まずはエサの準備から
コマセは、マルキューの『爆寄せチヌ』に『ニュー活さなぎミンチ激荒』とオキアミ3Kg
エサ 2017.4.29
付けエサは、オキアミ、海上釣堀で使ったマダイスペシャル3種、塩イワイソメ等を用意しました

メジナの姿は見えるものの・・・

立石は多少波もあったので濁りもあったんですが、ここは濁りもなくおまけに凪
満潮時で2ヒロ半ほどの水深ですが、それでも底までくっきり・・・
クロダイ狙いにはかなり厳しい状況です

コマセを撒くと、手のひらサイズ位までのメジナが姿を見せてくれましたが、この日はクロダイと決めてたので、姿の見えないクロダイを狙ってひたすら底を釣り続けました

・・・が、釣れませんでした(笑)

途中、クロダイを置き竿で狙いつつ、予備タックルで軽い仕掛けでメジナを狙って木っ端と手のひら(笑)
メジナ  2017.4.29 芝崎護岸 釣果

むなしくなってやめ(笑)、またクロダイ狙いに戻しました
でも、潮がどんどん引いていき、水の澄んだ1ヒロ半の場所で釣れるわけもなく・・・(笑)

というわけで、11時過ぎにコマセを三分の一ほど残して、一度納竿しました

芝崎海岸に磯遊び

釣りをしてる間、後ろの道路を続々とファミリーや学生の集団が芝崎海岸のほうに歩いていきます
朝一は海の先に島があるだけだったのが、干潮時には海が干上がってしまい、一面の岩場が広がってました
というわけで、私も道具類をすべて車に積み込み、たも網と水汲みバケツを持って芝崎海岸へ(笑)

干潮時の芝崎海岸には初めて行きましたが、潮だまりがそこかしこにあり、夏場に行くと楽しそう!
まだ時期が早いのか、熱帯魚系の姿は見えませんでしたが、ヤドカリやイソスジエビは結構たくさんいます
何かわからない稚魚もたくさんいましたが、小さすぎて正体は分かりませんでした
ファミリーが多く、小さい子供たちが喜んでそれらを捕まえてました

私も水槽用に、ヤドカリを数匹とイソスジエビを20匹位
帰宅後すぐに水槽に入れてみました
久々にちょっとにぎやかな感じになりました(笑)
ガサガサ 2017.4.29 芝崎海岸

釣り再開は中止

磯遊びを終えて駐車場に戻り、午後からは真名瀬漁港で釣りを再開しようかと思っていたのですが、まだまだド干潮で、隣の船着場から砂浜に直接歩いて行けるほど水位が下がっている状態
流石にこれではしばらく釣りにならないので、釣り再開は諦めて帰宅の途につきました

データ
釣行場所 神奈川県三浦郡葉山町 芝崎護岸
釣行時間 4/29 5:40~11:00
潮(潮MieYell:新宿湾) 中潮 満潮:6:01 / 干潮:12:47
気温(気象庁:辻堂) 晴れ・11.8~18.5度
水温(海況図より) 15度

釣果
フカセ釣り メジナ 2匹

私のフカセ釣りタックル
Rod SHIMANO RADIX ISO 1.2号 530
Reel SHIMANO 11 BB-X DESPINA 2500DXG
Main Line サンライン 磯スペシャル ファインフロートII 1.75号
Float SHIMANO CORE R FIRE BLOOD喰せ 0~2B
Leader 東レ トヨフロンスーパーL・EX HYPER 1.2号
Hook OWNER 速手グレ 4~6号

マルキュー 塩にんにく 漬けイワイソメ 数匹

- 10433.芝崎護岸 , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。