たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

手のひらメジナと戯れる 【2013.3.16 芝崎埋立地】

      2016/05/11

本日は久々に単独釣行。

いつも読ませていただいているキリンさんのBLOGの今月9日の記事によると、福浦でもメジナがまた釣れるようになってきたということだったので、寝る前までは福浦に行くつもりだったのですが、木金と水温が下降気味なのがどうにも気になり。。。

というわけで、朝5時に起きて行き先再検討。
東京湾側より少しでも海水温の高い相模湾側でいろいろ迷いつつ、以前子供と下見だけして行ったことのなかった、真名瀬漁港に隣接する芝崎埋立地の護岸に行ってみることに。
子供が釣りを始めた当初に真名瀬漁港やその対岸になる真名瀬海岸には何度か来たことがあるのですが、漁港ではそんなに釣れた記憶もなく、真名瀬海岸ではササノハベラやオハグロベラが大漁だった記憶があります。

芝崎埋立地の全体像はこんな感じ。


大きな地図で見る

まず朝一は右下、ハの字状に見えるマンションの前、テトラの切れ目の所で釣り始めました。
真名瀬漁港も誰一人釣り人はいませんでしたが、ここも周囲誰一人釣っている人はいませんでした。
この場所は目の前のあちこちに結構カジメが生えていて、ところどころにある切れ目を狙う感じになりました。
ただ、餌取りはいるようですが、カジメの切れ目のスペースが狭いので、カジメに絡まないように投入するのが難しく、針がちぎれて浮いているカジメに取られまくりでまともに釣りにならないので、早々に場所を移動することにしました。

次に行ったのは芝崎海岸の上、飛び出している土地の角の上の部分。
ここから漁港に向けての護岸には、主に真ん中あたりに釣り人が数名いました。
エギングでイカを狙っている人や、イソメ等で根魚を狙っている人のようでした。
ここは手前護岸際や、沖の芝崎海岸から出ている根には海草が生えていますが、釣りの邪魔になる感じではありません。
しかしながら芝崎海岸に向けて浅くなっているのもあり底が見える状態で、コマセを撒いても魚の姿も全く見えず、餌が無くなることも無い状態が続きました。
あまり端の方に人がいなかったのは、釣れないということだったようです。

というわけで、ここで駄目なら秋谷漁港に移動するつもりで、真ん中やや右寄りで再度コマセを投入します。
すると、コマセの場所に15cm位の白っぽい魚影が3~5匹程度見えました。
ウミタナゴかなと思い、とりあえず正体を確かめるべく釣り始めます。
じわっとウキが沈んだのであわせると結構強い引き。
なんと掛ったのは20cm程度のメジナでした。
メジナ 20130316
取り込もうとすると、手前に沈んでいるテトラから生えている海草に突っ込まれて絡みまくり。
タモで掬おうと思ったら、なんと護岸が高すぎるようでタモが届かない(笑)
というわけで、なんとか手前まで寄せ、最後は道糸を手で手繰って引き上げました。
引っこ抜けそうなサイズでもあるのですが、なにせ竿折りまくってるので恐怖症に……

ここから20cm前後のサイズのメジナが結構釣れました。
5匹程度釣れたところで、これだけ釣れるならと持ってきていた冷凍グリーンピース餌を試してみましたが、15分ほどやって一匹も釣れず。かじられた形跡もないのでやめましたが、手持ちが少なくコマセにほとんど入れてなかったので、コマセもちゃんとすれば釣れるのでしょうか?

というわけで、このポイントに場所を移して3時間ほどで納竿しましたが、サイズは大きくありませんが、それでもチビアイゴ祭りじゃなくてメジナがそれなりに釣れ続けたのはウキふかせをはじめて初でしたので、楽しめました。
20cmのメジナを、針を外したそばからもういいやと写真も撮らずにリリースしたのは初めてでした。
釣れているにもかかわらず、同じサイズのメジナに飽きてエサをかなり残して早い時間に納竿したのも初めて(笑)
次はもう少し大きいサイズ、できれば30cm前後のメジナを釣りたいですねぇ。。。
ただ、ここは私のタモでは海面に届かないので、もし大きいのいても取り込みが難しいですが……

釣果:
メジナ ×18匹(~24cm。ほとんど20cm前後)
ウミタナゴ ×1匹
メジナ 20130316

 - 10433.芝崎護岸

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. るい より:

    初めまして。
    自分もこの周辺には黒鯛狙いでちょくちょく行きますよ。
    最初に行かれたマンション前のテトラも
    満潮が夕方の時の夕マズメはいいと思いますし、
    周辺でもたまに40cmクラスのメジナは釣れるらしいんですが、
    これからの時季で30cm前後のメジナだったら諸磯テトラがオススメですよ。
    近くの油壺の磯でも同じように釣れますが
    人がより多いですね。

  2. たりっち より:

    >るいさん
    コメントありがとうございます
    るいさんのブログ、いつも読ませていただいています
    あの周辺でも40cmクラスが釣れるんですね
    諸磯と油磯、釣りボイントの本とかで名前は良く見ますが行ったことがなかったです
    是非今度チェックしてみたいです!

  3. るい より:

    ブログ読んで頂いてありがとうございます(笑)
    葉山周辺でメジナの40cmクラスはなかなか難しいかと思いますが、これから7月までは例年油壺や諸磯で30cmくらいまでのメジナはかなり高活性になるんで結構簡単に釣れると思いますよ。

  4. たりっち より:

    >るいさん
    なるほどそうなんですね
    まずは30cmオーバーを目指していろいろ試してみたいと思います

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

冬の海は手ごわい… 【2015.1.26 葉山・芝崎護岸、秋谷漁港】

先週は仕事の関係もあって釣りにいけず ある海の状況を教えてくれる携帯アプリでは、 …

徹夜釣行後半は一瞬の時合勝負 【2014.12.21 葉山・芝崎埋立地護岸】

徹夜で三崎港でがんばりましたが、あまりの反応のなさに心を打ち砕かれましたので、完 …

チヌ釣りだったはずが結局メジナ 【2015.3.28 葉山・芝崎護岸】

今週は相方も仕事じゃなかったようで、子供と2人で家にいるというので、寝ている家族 …

ガサガサ 2017.4.29 芝崎海岸
葉山でクロダイ釣りのち磯遊び 【2017.4.30 葉山・芝崎海岸】

ゴールデンウィーク初日、久々にクロダイを狙ってみようと、クロダイ用のエサだけをも …

葉山の護岸で30cmメジナ 【2016.11.5 葉山・芝崎護岸】

前回の横浜・福浦テトラ同様、最近ご無沙汰だった葉山・真名瀬に久々に行ってきました …

芝崎護岸でのメジナ釣りは強風で惨敗 【2015.1.12 葉山・芝崎護岸】

三連休の最終日、予報を見るとどこも10mクラスの爆風なので、釣りには行かないつも …

木っ端メジナが元気になってました 【2014.4.5 葉山・芝崎埋立地】

久々の葉山釣行 今週は相方が土曜日仕事で不在なので、子供と二人で釣行です このパ …

どこを探ってもマイクロサイズの魚ばかり 【2014.11.8 芝崎護岸】

先週からずっとメジナを釣りに行きたかったので、この日は最初からメジナ釣り確定 水 …

久々の釣りはフカセ五目 【2013.11.9 葉山・芝崎埋立地護岸】

ここのところ、学校の行事やら、嫁や子供のスケジュールの関係、あと天気等もあって釣 …

今年の釣り納め? 【2013.12.21 葉山・芝崎埋立地護岸】

今年最後?はいつもの場所 今年最後の釣りになりそうですが、東京湾の海水温が一気に …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ