たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

伊勢・熊野で大漁&海上安全祈願巡り ~2日目 熊野編~

2017/05/15

今年のゴールデンウィークは伊勢神宮に行くぞというのが何となく家族内で盛り上がり、どうせそこまで行くなら・・・と、例年になくハードスケジュールで家族旅行を計画
伊勢から熊野、那智までまわって、有名なパワースポットを巡って、今後の釣りの大漁&海上安全も祈願してきました
というわけで二日目、熊野編です

二見興玉神社

宿泊していた宿『麻野館』から、とりあえず朝5時にまずは二見興玉神社へ

夫婦岩から登る朝日を見に、大勢の人が集まっていましたが・・・
二見夫婦岩 2017.5.4
残念ながら空は厚い雲に覆われていて、きれいな日の出を見ることはできませんでした
というわけで、御朱印を頂いて宿へ
御朱印 二見興玉神社 2017.5.4

熊野本宮大社

宿をチェックアウトし、一路熊野へ
次の目的地は熊野本宮大社です
熊野本宮大社 2017.5.4
ここには「海上安全 大漁満足」のステッカータイプのお守りがあります
一つのクーラーには貼ってあったのですが、背負子釣行時に使う軽量クーラーと、先日購入した35ℓクーラーには無かったので、それら用に2枚頂いてきました
あとは怪我や事故の無いよう、「海上安全 身代り御守」もあわせていただいて来ました
御朱印 熊野本宮大社 2017.5.4

熊野速玉大社

その後の移動中、まさかの雨!
だんだん雨脚が強くなる中、熊野速玉大社へ
熊野速玉大社 2017.5.4
こちらでも中に金色の釣り針と魚が入っている、大漁成就と水難除けの幸福釣守りを頂きました
御朱印 熊野速玉大社 神倉神社 2017.5.4

神倉神社

熊野速玉大社で神倉神社の御朱印も頂いたので、急遽予定に入れてなかった神倉神社にも行くことにしました
神倉神社 2017.5.4
しかし、到着するととてつもなく急な石段がはるか上のほうまで続いています
あいにくの雨で濡れているので、登ろうとしてる人も足を滑らせ、ほとんどは危険なのですぐに戻ってくる感じに・・・
そういう人のためでしょうか?
鳥居の手前にもお参りをするためのさい銭箱と鈴が設置されていましたので、我々もそこでお参りさせてもらい、石段への挑戦はやめておきました(^^;

宿は勝浦漁港の目の前

というわけで、この日の宿『勝浦シーハウス熊野灘』へ

ここは、漁港に入港してきた船の漁師さんたちがメインで利用する宿のようですね
事前予約が遅くてほとんど宿が無くなってた中、布団で寝られれば車中泊よりましだろうということでここにしたのですが、まぁ、普通の家族旅行の方にはお勧めしません(笑)

勝浦漁港へ

宿に着いたときは雨が降っていたのですが、ふと窓から外を見ると、一休みしている間に雨が上がったようです
宿からの勝浦漁港
ちょうどこの宿は勝浦漁港の目の前です
それならば・・・というわけで、一人ジギングロッドとルアーを手に漁港内へ
すぐに暗くなりそうだったのと、何も事前情報無しだったので、物は試しに短時間勝負です

しかし、ジグを投げてみたところ、港内激浅のようで・・・
物の数秒で着底してしまいますし、特に魚の気配もありません

端っこの方に行ってみると、小さい川があり、河口に船上げスロープもありました
覗き込むと、足元にいたらしいクロダイが3匹、パッと散って逃げていきました
スロープ前にはボラの大群
とりあえず、スロープ側は避け、クロダイが逃げて行った沖向きにミノーを投げてみました
しかし数投後、ガツンと掛かってきたのは、中型のボラ(笑)
ボラ 2017.5.4 那智 勝浦漁港 釣果
その後はヘッドライトもない中ですぐに真っ暗になってしまったため、結局40分ほどで納竿し、宿に戻りました

- 19021.和歌山県那智勝浦町・勝浦漁港

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。