たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

荒れた照ヶ崎は厳しい… 【2011.10.30 大磯・照ヶ崎】

      2015/07/07

翌週・翌々週と子供の学校行事等の関係もあって釣りにはいけないということで、日曜日にもかかわらず釣りに出発。

この日は子供用に新調した投げ竿(ポイントの安物ですが……)を子供がどうしても使いたいというので、月頭に行って結構楽しかった大磯・照ヶ崎海岸へ。

前回とほぼ同じくらいの場所に陣取ったのですが、干潮から潮の満ち始めだった前回と違い、今回は満潮前からの釣りになりました。
また、天気もだんだんと崩れる予想になっており、潮と波とで結構難しい釣りになりました。

まず満潮だったので、前回良くヒットしたあたりまでは同じおもり&仕掛けでは届きません。
前回近場ではほぼ反応がなかったのが、今回もやはり同じ状況でした。

なので、遠くに投げられない子供は反応のない竿にすぐに飽きが来て休憩しまくり。
私の竿に時々反応があるけど、大物のポイントには届いていないのか、相当小ぶりなリリースサイズの魚ばかりという状況でした。

というわけで、この日の釣果。
青イソメ35g使って、
子供
・キュウセン 1尾

・ササノハベラ    1尾 …リリース予定が針を飲んでしまいはずす間に可哀想なことに
・ニシキベラ幼魚   1尾 …リリース
・ギンポの幼魚    2尾 …リリース
・正体不明の幼魚   1尾 …リリース
2011.10.30 大磯照ヶ崎 釣果

とにかくみんなサイズが小さく、やや消化不良の一日でした。

 - 10503.大磯・照ヶ崎

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大磯楽しい! 【2011.10.9 大磯・照ヶ崎】

まさかの海二連荘です。 この日も朝はやはり肌寒く、今日も磯遊びは無理かなぁという …

初めての竿破損 【2012.3.21 大磯・照ヶ崎】

この日は久々に大磯の照ヶ崎へ この日も投げ釣りできたのですが、開始早々、私の竿が …

5年越しでの渚釣り初体験にサーフジギング 【2016.12.3 大磯・照ヶ崎】

およそ5年ぶりに大磯の照ヶ崎の海岸に釣りに行ってきました サーフからのジギングを …

カサゴ狙いで照ヶ崎 【2011.12.10 大磯・照ヶ崎】

12月10日に毎度おなじみの大磯・照ヶ崎海岸へ投げ釣りに。 前回いい型のカサゴが …

大磯リベンジ戦!サーフで、漁港で、、、返り討ち? 【2016.12.17 大磯・照ヶ崎、大磯港】

先々週の初渚釣りが釣り座選びの失敗もあって惨敗だったので、リベンジしに再度大磯へ …

  お友達ブログ

  釣りガールブログ