たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

大磯楽しい! 【2011.10.9 大磯・照ヶ崎】

2015/07/07

まさかの海二連荘です。

この日も朝はやはり肌寒く、今日も磯遊びは無理かなぁということで、ターゲットは釣りのみに。

伊豆や房総は二連荘の二日目に行くにはちょっと遠いし、三浦二連荘も芸がないということで、最初のターゲットは大磯漁港。
しかし、家を出るのが少し遅かったため、到着した時は子供連れで割りこめそうなスペースは駐車場に限りなく近い、ここでは釣れないだろうと思うような場所だけ。
大磯漁港
というわけで、駐車場からも近い、隣の照ヶ崎海岸へ。

すごい人数の釣り師が照ヶ崎の磯から離れた場所を中心に連なっていましたが、ここほど広い浜ならそれで埋まることもないですね。
我々は駐車場に近い場所ということで、根がかりを恐れてみんなが避けていた根の近くに陣取りました。
2011.10.9 大磯照ヶ崎

釣り始めは朝8時くらいでしたが、干潮から徐々に潮が満ち始めている状態。

とりあえず青イソメを餌に、子供はちょい投げ、私はメインの竿で投げ釣りをしながら、コンパクトロッドで目の前に見えている根の周りをちょい投げ浮き釣りで探ります。

キスやベラ中心で考えていましたが、この日の最初の獲物はこちら。
私の投げ仕掛けに掛った15cm位のイシダイの幼魚です。
初めて見る獲物に家族一同大興奮。
結局活かしたまま持ち帰り、自宅の海水水槽の仲間入りをしました。
サンバソウ

その後も私の投げには続々と反応があるんですが、子供のちょい投げや浮き釣りには全く反応がなく、この日は近めの場所ではイソメに反応する魚はいないっぽ感じでした。

というわけで、途中からは私が投げて子供に釣らせたり、また子供や嫁に投げの練習をさせたりという感じで、1本の投げ竿でみんなで楽しむようにしました。

最終的にはみんなそれぞれに釣果が上がり、こんな感じに。
私  … イシダイ  1尾
     ニシキベラ 2尾
     キュウセン 1尾(デカイ)
子供 … カサゴ   1尾(ベラ以外の魚が釣れて、型もよかったので嫁と子供大興奮)
     キュウセン 1尾
嫁  … ベラ    1尾
2011.10.9 大磯照ヶ崎 釣果

竿1本でしたし、みんな連荘で疲れていたので4時間ほどで引き揚げましたが、この日の釣りは非常に楽しかったです。

あと、こちらに着いたときは結構暖かかったので、磯遊びグッズの用意もしていれば、ちょっとタイドプールで遊べたかもしれません。

帰りの道路の混雑が問題ですが、それを差し引いても是非また来たいポイントです。

- 10503.大磯・照ヶ崎 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。