たりっち釣遊記

神奈川を中心に房総や伊豆周辺の海で、主に家族で釣りや磯遊びを楽しんでいます。気軽にコメントください!

内浦港は閉鎖中? 【2014.3.22 沼津・重寺港】

2015/02/18

2014.3.21 内浦港

最初の目的地は内浦港

今年は寒さに家族の腰も重く、毎年冬になると良く行ってた伊豆や沼津にも全く行っていなかったのですが、少し暖かくなってきたことと、多分もうここの連休しかタイミングがないだろうということもあって、急遽伊豆へ!

木曜日の夜出発の予定だったんですが、金曜日が生憎の爆風予報で、仕方なく様子見で、金曜日天気予報の様子を見ながら、夕方出発しました
行き先は東伊豆の伊東か沼津の内浦かでちょっと迷ったのですが、相方の希望で沼津の内浦へ

しかし、到着してびっくり
冒頭の写真の通り、駐車場が閉鎖されていて入れなくなっていました

帰宅後にネットで調べたら、堤防も去年の秋から工事で閉鎖されていて、その後ずっと立ち入り禁止のままのようですね
我々以外にも、駐車場に入ろうとして入れずに戻っていく車を何台か見かけました
着いたのが夜だったし、一時的なものだと思ってすぐに移動しちゃったんですが、もう少し詳しい話を聞いてくればよかったかな?

重寺港に移動しての夜釣りはイマイチ

というわけで、仕方ないので、駐車料金が掛かりますが確実に車も留められるであろう、近くの重寺港に移動しました
子供の夏休みの宿題用に釣りに来て以来です
こじんまりとした、水深もそれほど無い漁港で、夏は内浦港・静浦港が人多すぎなのに、ここは無人だったくらいなのですが、内浦港が入れない影響なのか、夜も昼間もそれなりに人が来てました
写真は帰り際で人が減った後ですが、周りではかごを投げてる人中心、駐車場脇の岸壁からはエギングしてる人とかもいましたね
重寺港 2014.3.22

ひとまず21日の夜、22時くらいに付いたので、仮眠前に軽く偵察
イソメで探ってみましたが、ほとんどあたりも無く、やっと釣れたのはネンブツダイw
ネンブツダイ 2014.3.21 沼津・重寺港
駄目そうなので、素直にあきらめてこの日は仮眠

朝一はネンブツ祭り

翌朝4時半に起き、まずは一人で釣り場に向かいました

朝一はコマセをまいても反応する魚の姿はほとんど無し
足元にまいても、多少ネンブツダイらしき姿が見えるだけでした

状況が変わったのは日が昇って海に堤防の影がくっきり映るようになり、少し暖かくなってきたなと感じ始めたころ
堤防の影ぎりぎりのところまで大量のネンブツダイの群れが沸き始めました
そしてその下側にちらちらとメジナっぽい魚影も!

付け餌は毎回ネンブツダイの餌食になって、なかなかメジナが食ってくれなかったのですが、メジナはどうも少し左のほうから泳いできて、また左に戻ってるような気がしたので、ちょっとネンブツダイの群れの左に落としてみたら、やっと1匹目のメジナが食いました
いつも堤防とかテトラでばかりでメジナ釣りをしてる私にはなかなかいいサイズ
メジナ 2014.3.22 沼津・重寺港
しかし、メジナの姿は見えてるのに本当に食わせるのが難しかった

そして家族釣り開始

そうこうしてるうちに、相方と子供が起きてきたので、2人のタックルの準備
本当は子供はウキサビキでアジ狙いの予定だったのですが、釣れてる気配が無かったので、コマセの解凍をやめて、コンパクトロッドにフカセの仕掛けをセットして、一緒にメジナ狙いで
相方は堤防の上に乗るのは嫌なので、ジグヘッドに青イソメで、漁港の内側を探ります

私と子供は何とかネンブツダイをよけてその下のタナに餌を入れるんですが、どうしてもネンブツダイが釣れてしまいます
メジナが寄ってきた一瞬だけネンブツダイが逃げるので、その瞬間とか狙うんですが、仕掛けがなじむころには戻ってきちゃってるんですよね
何とか私が1枚追加しましたが、その後、恐らく満潮で潮止まりになった時だと思いますが、メジナの姿が消えてしまいました

相方は何も釣れなくてさっさとやめてしまったので、チョイ投げ仕掛けに変更して、私はちょっとその辺を探ってみました
が、あたりも何にも無く、イソメもそのままで戻ってきました
私もすぐに飽きたので、改めて子供とフカセに戻ります

昼前からはスズメダイ祭り

このころには堤防の影もかなり短くなり、ネンブツダイもあまり出てこなくなっていました
すると、今度は水深の深いところから沸くように出てくる黒い小さい魚の大群が……
そして同じようにその下にメジナの姿
ネンブツダイと違う動きの小魚の正体はスズメダイでした
こいつらはメジナが寄ってきても逃げないのと、少し離した場所に入れた付け餌にもすぐ寄ってくるので難しかった
あと、コマセの残量の問題で、節約モードに入ってたのも敗因ですかね
私はスズメダイ・スズメダイ・ネンブツダイって感じ

子供も餌をとられてばかりだったんですが、最後にメジナを掛けました
メジナ 2014.3.22 沼津・重寺港

コレが一番大きかったので、実は内心悔しい私でしたwww

釣果(私)
メジナ ×2
スズメダイ 数匹
ネンブツダイ 数匹
釣果(子供)
メジナ ×1
釣果(相方)
なし
私がメジナを釣った際のタックル
Rod SHIMANO RADIX ISO 1.5号 530
Reel SHIMANO BB-X DESPINA 2500DXG
Main Line SUNLNE 磯スペシャル ダイナード 1.75号
Float SHIMANO CORE R FIRE BLOOD喰せ 2B
Leader 東レ トヨフロン スーパーL EX 1.2号
Hook OWNER 速攻グレ 4号
子供がメジナを釣った際のタックル
Rod SHIMANO HOLIDAY PACK 20-270T
Reel SHIMANO NASCI 2500
Main Line AGRES FREEDOM 全層セミフロート 2.5号
Float WAVE SENCER B
Leader 東レ トヨフロン スーパーL EX 1.2号
Hook OWNER 速攻グレ 4号
コマセ
マルキュー 爆寄せグレ 1袋
オキアミ 1.5kg

- 11418.重寺港

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。